本大好きなイギリス人たち。。。イギリスの本屋での本探しは意外と大変

, , No Comments
日本では滅多に行かない本屋。



イギリスでも全然行ってませんw
年始に掲げた、今年は本を読む!という目標がすでに崩れつつあります。。。

というのも、本を何冊か買ってみるものの、学生時代英語をかなり勉強してた人は
わかるかもしれないこの恐ろしいシンドロームにかかってしまうのです。
その名は
とりあえず流しちゃえシンドローム

本を読んでいても全く頭に入ってこない病。
英語の理解はしてるけど、英語を楽しみでなく無理やり読もうとすると、英語の授業で
ひたすら長い論文を読まされたときみたいに、最初は良いけど、2ページ目くらいから
頭には全然入ってこなくなり、つまんなくて5ページで辞めてしまう病気のことですw

なんでかわかんないけど、これは大好きな映画を見ていてもよくあったことです。
映画でこの症状が起きたのは、ただ単純にあまり理解できなかったからw

無理やり字幕なしで英語だけで映画を見ようとしても、ネイティヴでもないのにわかるわけないだろーーーーー!!!!!!!!
英語が中途半端なのにかっこつけて映画を字幕なしでみようとするのはやめたほうがいいです。
自信がつくより先に英語が理解できると思った自信を喪失することになりかねますw


もちろん今でもすべてを理解するのは無理なんですよ。
でも今はほとんど理解できていて、さらに映画を見てて面白いと思えるようになりましたw
そして、「今なんて言った?」て思う場面はサミーもだいたい聞き取れてないので、安心しております。
そうなんです!ネイティヴも聞き取れない場面普通にあるんですよーーーー!!!!
なので映画を英語で完璧に見れるようになるまでは絶対字幕はつけたほうがいいと思いました。。w

ハリーポッターで出てくる金髪のルーナのセリフ、サミーほとんど聞き取れてなかったしw


でも本を読むのはやっぱり全然上達せずw

そりゃそうですよねーだって本全然読まないもんw

やはり練習なしで成果は出てこないんだ!


なんでいきなり本を読もうと思ったのかって?

日本でも全く本読んでなかったけど、何せ、海外に暮らしてると本を読まなきゃいけない

場面がいっぱいできるんですね〜( ゚д゚)ゲ


世界一優しい紳士として知られてるサミーは本が大好きで、毎晩寝る前に読んでいたり、

電車で読んでいたり、本がなくなると、暇な時間にやることがない!!!

てパニックになるんです。まさに日本人が携帯の充電がなくなってパニクるのと同じくらい彼らはパニクります。

で、サミーの場合、そんな状況にならないために本を読み終わると、

アマゾンでポチっと次の本をすぐ注文します( ✌︎'ω')✌︎



サミーの家族でホリデーや泊まりに行った時なんて本を持ってくのは当たり前で、
忘れたら買う人までいますwまじかよw

てかイギリス生活をしているみなさんは気づいたと思いますが、電車で本を読んでる人の率がやばいですよね!
みーーんなってくらい本読んでる。。。


イギリス人って暇な時間はひたすらみんな本を読むんです。日本人の私は何するかって?

もちろん寝るよねw

これでありもしないデマ

日本人てどこでも寝れるってのがサミーの家族にも浸透しておりますw

でもこれからの私は変わりたい!!!
本をもっと読むようになって、
昼寝時間を本を読む、洗練された時間としたいんです!!!

来週から1週間の旅行を控えている私たち。
昨日サミーはアマゾンでまた1つの本をポチッとしました。
やつは私が最近アマゾンプライムにしたのをいい事に、何かとしらアマゾンで買い物しようとしている・・・

サミーはたまたま前のフラットで共有の本棚にあったファンタジーの本をパクったら

案外面白かったらしく、その続編を次のホリデー本にするらしいのです!!



そこで焦るのはもちろん、私 ( ゚д゚)
やばい私も本持ってかないと暇な時間ができてしまう!!!
何せ本を読んでいるときのサミーはいたって真剣なので全然相手にしてくれなくて1人だけ携帯タイムになるのです。


私たちの次のホリデーはアドベンチャーホリデーなのですが、

最後の2日はプールのあるホテルを取ったのでプールある

のんびりホリデー=絶対的な読書タイム

なんで、私もさっそく色々調べてミステリー本をポチッとしました。
その名も
The Husband's Secret♡
レビューすごくよかったから面白かったらいいな〜というか全部読めたらもう自分を褒めまくりますw

そう!この本を実は本屋に探しに行ったのですが、全然見つからなかったんですwww

本探すのなんて余裕だろと思ってたけど、

なぜこんなに見つからないの?

なぜこんなに順番ぐちゃぐちゃなの?


君、本の並べ方おかしくない?

きれーに並べられてると思って見ても、アルファベット順じゃないし、
三週くらいしても全く探したかった本が見つからなかったんです!!( ゚д゚)

こんなのある?恥ずかしいけど店員に聞いてみようかなと思ったのですが、
店員全くおらずwレジに1人のみw
で、この探しにくい本屋をぐるぐるしまくり、迷った挙句手ぶらで帰ろうとした時に思ったのです。


あれ?タイトル順でもなく、名前順でもなく、じゃあ何順なの?!

あれあれ!?ラストネーム順!?

まさかのまさか、めっちゃわかりにくいじゃーーーん!!!

てか君たちラストネーム全然使わないのになんで重要な本屋は苗字順なんだよwww

で、苗字順にさがしたらあら簡単( ゚д゚)
あっさりと欲しかった筆者が見つかりました。
めっちゃ分かりずらって思ったけど私ちょっとバカだったのかなw

というわけで、世界共通なのかは果たして謎ですが、イギリスの本屋で探したい本がありましたら
まずその作家名を検索して、その人の苗字で本を探すのが一番良い方法だとわかりました!

そこで私も苗字で探してみて、見つかったのですが、案の定私の欲しかった本は
なかったので、アマゾンで買うことになったのです。
しかも!最近プライムに登録したからか、半額になっていましたーーーー!!!!
結論
イギリスの本屋は楽しいけど、まず、本を探すのは不可能だから
みんな

最強のAmazonで注文しよう♡

やっぱり今時オンラインショッピングですよねwww
でも本屋は可愛くて好きなので、これからも行き続けます。

おわり

0 Comment:

コメントを投稿