イギリスのありえない洗濯機事情

, , 2 comments



今まさにこの種類の洗濯機使ってます。

これにはほんとにキレましたよ私www

海外で暮らすと、日本では起きなかった様々な事件が起こる
とよく聞きますが、とくに事件なんて起きてなかった私のイギリス生活

しかしここにきてイギリスの洗濯機には
本気でブチ切れそうになってますよ!!o(`ω´ )o
この顔文字じゃ表現できないほどイライラしてますw

まず、イギリスの洗濯機は洋服を洗う時に
わざわざお湯に温めてくれる機がついているので、
洋服を洗う際は必ず30度、40度、または好みであれば90度
(イギリス人は靴とかをこの温度で洗うらしいですが、日本人にはきっと使う機会
なんてないでしょう。以下のストーリーを聞いたら余計使う気なんて起きないと思います)
で洗うことになります。

ちなみに日本はご存知の通り、普通に水で洗うのであったかいお湯では洗いませんよね。

で、なんでイギリスではお湯で洗うのかというと、日本より水を少なめに使って洋服を
洗えるように設定しているらしく、お湯で洗った方が水より汚れが落ちやすいんだとか

その代わり洋服の傷みも進み、色落ちも激しくなりますw
なので大切な洋服は30度で、さらにスピンも少なめにしたほうがいいです。
完全に私の女子力そして主婦としての知識 (いやまだ主婦ではないんだけど) 
がないために起こった事件でもあるのでバカだなーと笑ってくださいw
同じような失敗をする方もきっといると思ってます✌︎('ω'✌︎ )

洗濯機事件その一

エジプトコットン100%の高級枕カバーが汚ったない紫色に染まるw

かつて、私たちのベッドシーツはFitted sheets(ベッドシーツ)が濃い紫で、
ベッドの上にかけるDuvet coverと枕カバーがクリーム色でした。

ベッドシーツは気持ちがいい高いやつがいい!と決めつけているサミーのおかげで、
ベッドシーツにはお金をかけてかなりいいものを購入したのです。

ついでにシーツについてきた枕カバーもとっても気持ちがいいやつだったのですが、
ある週末、朝起きてなぜかその日は気分が良くベッドシーツを朝から洗いたくなり、
何も考えずベッドシーツと枕カバーを一緒に洗濯機に入れたのです✌︎('ω'✌︎ )

そして出してみたらなんと枕カバーが
完全に見事にまばらにうすい紫色
に染まってしまったことに気づきました。

いや日本だったらそんなに紫にならなくない?
いや普通染まっちゃうのか?
でも私日本で今まで白い洋服と濃い目の洋服を一緒に洗っても
なんも変化なかったのに!!!
そしてサミーに、
ごめん、枕カバーが紫色になっちゃった。。。と言ったら(T ^ T)
こんな顔をし、もうこの枕カバーはみすぼらしくて使えないから新しいのを買う!
と言って、次は少しラベンダー色のかかったものを買いました。

事件その二

だんだん寒くなってきた秋頃。
私はちゃんとしたコートを持ってきていなかったので新しいマフラーを探すのに
夢中になってました♪ そして見つけたすっごく好みの可愛い青色かかった素敵な
柄のマフラー!!というかストールみたいなツルツルのやつ!!


ネットから拾った写真ですが、まさにこんな感じのエキゾチックなブルーの
スカーフでとっても可愛かったんです。

めちゃくちゃ気に入ったのですが、前から大好きだと言っていた
チャリティショップで購入したので、
一回洗ってから使おう〜と思い、洗濯機に他の洋服も一緒に入れて洗ったのですよ✌︎('ω'✌︎ )

しかしその日は何かがおかしかった・・・・・・・・・・

今日の洗濯機はなかなか終わらないな〜と、
いつも1時間くらいで終わるのに1時間半が経っても終わらなかったので、洗濯機の様子を見に行くと、なんと!!!!
40度 Mixedにダイヤルを設定していたはずなのに、
その真隣の90度にダイヤルが向いていました_| ̄|○

まじで!?
まじで!?
どうしてこうなった!?
ええええええええええええええええええ

動揺の止まらない私
なぜかというとサミーの何年も着てるお気に入りのセーターも一緒に洗っていたからです><

サミーは私がうっかり90度で洗ったことに気づき、
もうこの洋服を着れる希望はないよwと言ってきました。。。
こんな風なバカな失敗をしても決して怒らないサミー
そして私は逆になんでみんなよく使う40度が誰も全く使わない90度の真隣なんだよ!?
これ洗濯機に問題があるんじゃないの!?\\\٩(๑`^´๑)۶//// と逆ギレwww
こんな可愛い顔文字みたいな顔してません。

そして結果
私のつるつる可愛い〜はずの青い素敵なストールは一回も着用されることなく、
フェルト化しておりました。



※これはイメージ図ですが、これよりボロボロ感が出ていて虚しくなりました・・・

もう原型も留めていないストール。。。というか本気でただのフェルト
悲しすぎて見ることもなく、すぐゴミ箱にポイとするしかありませんでしたよ。。。

それから毎回洗濯機を回す時にちゃんと40度になってるか3回くらい確認してます。
サミーの、お気に入りのセーターも腕がのびのびになったのですが、まだ着ています笑

そして昨日起きた事件その三
白いワイシャツよさよなら〜まさかあの色が移るなんて。。。

サミーは最近スーツを着る仕事をしているので、毎日白いワイシャツを着ています。
その日私の方が帰るのが早かったので洗濯機を回して〜と言われて洗濯機を回したのです!

帰ってきてとってもお腹が空いていたのでさっさと洗濯機回してご飯でも作ろーと
思いまたも何も考えず洗濯機を回したのが大間違いw

出てきたらサミーのワイシャツと白いティシャツがグレー化
していましたwwww
もうさすがにこれには動揺ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3そしてブチ切れ
3度目の正直!?どうしてこんなにも洗濯機にやられてるの私←
なぜグレーになったのかというと、なんと私が一緒に洗った黒のジーンズの色が
完璧に染みてくれちゃったからなんですね〜〜〜

グレー化してしまったシャツはもう着れないくらいでしたが一応乾いたら色が変わる
のではないかという希望を持ち干して見ることにしました。。
結局色は変わらなかったけどねw

サミーが帰ってきて状況を説明すると

大丈夫だよ。その代わり次に僕が何かミスしても怒らないで
今の僕みたいに落ち着いて対応してね。お願い。

と大人男子な対応をしてくれました。

というのもこの前日、サミーがお風呂の後に体を拭いたタオルを
ベッドに置きっぱなしにしてて私がブチギレたのです!

濡れたタオルベッドに
置くんじゃねーーー!!!!
o(`ω´ )oキーーーーー!!!!

なんか私ちょー性格悪いわ。。。今余計に気づきましたw
もうちょっと優しくしないと逃げられそうw

ちなみに洗剤はこれ使ってます!



柔軟剤はこれ



この種類本当に香りがいいです!

イギリスには良い匂いの柔軟剤が多くて部屋干しすると洋服も匂いが長持ちーーー
そして部屋中が良い香りになって幸せな気持ちになりますよね〜

もちろん日本から愛用のダウニーもよく使いますが今はLenorにはまってます!




みなさんもイギリスで洗濯機を使う際には充分お気をつけくださいね。
私みたいに失敗する人きっといると思いますよ。いやいてほしいですw
きっといるでしょう〜〜〜










2 件のコメント:

  1. 初めまして(^^)
    洗濯大好きなので、しょっちゅう洗濯して、失敗もいっぱいしてます!笑
    新しいお洋服ってよく色落ちすると思います。あと、Primarkの安いクオリティ。
    私は先月ピンクのクッションカバーに見事に洗濯物犯されましたよ。仲間はいっぱいいるはずです!笑

    返信削除
    返信
    1. Sさん初めまして!コメントありがとうございます^^クッションカバーとかめっちゃ色落ちしそうですね;;!!仲間がいて嬉しいですー><いや〜まさか洗濯機に3回も失敗させられるとは思ってなかったのでイライラの限度が越した出来事でしたw今だにイギリスの洗濯機については勉強中です笑

      削除