海外で初の歯医者!@イギリス

, , No Comments
一昨日イギリスで初めてNHSを使い歯医者に行って来ました!!

行く前に海外の歯医者ってなんとなく怖いー!というイメージがあったので、
イギリスの歯医者ってどんなんだろう?と思いウェブで色々ググってみましたw

良いことは全く書いてません。
歯医者をそもそも予約するのすら何週間かかかる
とか
治療されてもかなり雑!
とか
NHSを使って治療して欲しいのにプライベートじゃないと出来ないと言われた。とか

こんなのを読んでたらもっと緊張してきました。。。w


そもそもなんでGPも登録していない私がそこまで歯医者に行きたかったのかというと。。。

歯のマニアなんです!!!笑笑


長年の矯正を経て憧れの歯を手に入れた私←
対して自信のある顔ではないけれども
歯にだけは自信がある、というか歯だけは大切にしてきたので
イギリスの紅茶のおかげで少しシミがついたこの前歯をなんとか綺麗にしたかったんですwww

というわけで歯医者にどうしても行きたくてまずは病院より先に歯医者に行くことに決めました!


★イギリスの歯医者に行く第一歩!★

まずは家の近くにあるNHSの新規患者を受け入れている歯医者を探しましょう!

ウェブで、NHS Dentist と検索しましょう
そしてポストコードを入れると家の近くにある歯医者を探してくれます。

ここからが少し大変!
歯医者にこだわりがある人に限りますが、NHSを利用してもお金を少し払う必要があります。
基本的な治療でかかる金額は£19!


なのでせっかく見てもらうなら評判の良いところがいいですよね?

ウェブで見つけた家の近くの歯医者にレビューがたくさんある場合もありますがない場合は
その歯医者をグーグルで検索するとグーグルレビューもたくさん出てきてどんな歯医者さんかわかりますよ!


はこの手順で家から近く、NHSがあり、新規患者を受け付けている
また、予約がすぐ取れる!←ここ肝心ですよね
ところ限定で探しましたがすぐ見つかりました。

またNHSの場合、土日はお休みになるので平日朝早くから空いてて仕事前に行ける歯医者がよかったので
色々検索しましたが1日で見つかりましたよ!


予約がすぐ取れるのかはウェブではわからなかったので問い合わせのとこから

I'm a new patient. I would like to book an appointment with you and I want to know when is the earliest date that I can book. It would be great if you let me know.


私は新規の患者で、予約をしたいのですが、一番早くていつ予約が可能か教えていただければ幸いです。
とメールしました。

するとすぐ返事は来て次の週に予約ができると知ったのでそこに登録することにしました!


大抵の歯医者の登録はオンラインで出来ることが多くて、
私の行った歯医者は、オンラインで新規患者の登録をするとすぐに日にちを予約するページに移りましたよ

めっちゃ便利ですよね~

そして予約する日にちと時間を選択すると、
どのドクターに診てもらいたい?
みたいな選択画面がでてきて、そのドクター一人一人にも患者からのレビューがあったので
良さげなドクターを選びました!

これで予約完了のメール、そして予約日の1日前にリマインドの電話が来て
予約した日に歯医者に行けば完璧です!

で、持ち物を聞いたら特になくてとりあえず来てた言われました笑
もちろんお金とNHS番号の書かれた紙を持って行ったのですが、その番号は聞かれなかったです。


★当日★

朝8:30に予約をしていたので10分くらい前につけるように行き、ついたら予約した名前と時間を伝えると
新規患者のフォームみたいなのを渡されてそこに自分の住所や薬とか飲んでいませんか?
前に病気したことありませんか?
みたいな質問でYES/NO形式で書かれている、ようするに日本でも新しい病院に行くと書かなきゃいけない
紙に自分の情報を書けばおっけーです!


そして少し待つと30分に合わせてぞくぞく患者さんが入ってきました。
そして一人の患者さんを担当していた医者が突然お休みすることを知った以外、なんともなく
私の名前も呼ばれて診察に進んでいきます・・

当たり前ですが、日本と同じような診察台があって、そこに寝転がるように案内されます。
先生は女性の方で自分の自己紹介をして私も名前を言い、何が問題で歯医者にきたのかを
伝えると、今日は簡単なチェックアップと歯を磨いて、レントゲンを撮るね〜

と言いました!
そしてそっからは日本のように、最初に歯茎のチェックからはじまり、
レントゲンを撮り、
日本でもやってくれるように歯磨きで歯を磨いてくれて終了ーーーー

とこんな感じでなんと20分で終わりました!!


これがいわゆる、?ということなのか?
とは一瞬思いましたが、私の気になっていた前歯のシミがちゃんと落ちてるよーということを
確認してほしかったのか、鏡を渡してくれて確認したらきれーーーいになっていたので
大満足でした^^♡

そしてそのあとは受付に戻り、カードでお金を払っておしまいでした!


なんと簡単だったのでしょう!
歯医者を探したり予約をするまで少し大変ですが、すごく有名だった予約が取りづらい!って
ことも特になく、無駄に請求されることもなく、雑に扱われることもなく
普通に歯医者に行くことができてほんとによかったです!

私がポジティブすぎなのかもしれませんが、
治療はすごくシンプルなのにレントゲンまで撮ってくれて
なんだか雑とは思えませんでした!
日本の方が丁寧っていうのは間違いないと思います。
3ヶ月に一回は歯医者に行っているので私を信じてくださいw
たしかに日本のサービスや技術はかなりすごいです!!!

でもこっちの医療も悪くないですよ。
日本では逆に心配しすぎなのかな?と思うくらい丁寧にやってくれますが、
イギリスではシンプルに淡々とやってくれる感じでしたので、

歯医者すごくよかったし、私の行った歯医者の女の先生優しくてほんとによかったです!!!

もし北ロンドンに住んでいる方で歯医者探していましたら
私の行ったところ教えます^^

そんな人いるのかわかりませんけどw

そして土曜日はついにGP登録へいきますー!!!
もうこっちにきて半年以上経ってるのに今更ですがww

みなさん良い週末を〜〜〜!!!


0 Comment:

コメントを投稿