イギリス人の彼を持つって・・・ブラックベリー摘み

, , No Comments

Blackberry and apple crumble!

じゃじゃーーーーーん!!!!この上にカスタードクリームをかけて食べました!
実はこの前家から歩いて5分くらいにあるGarden Tunnelという山道?のようなところで
たくさんブラックベリーを摘んできました!!

私実はブラックベリーって食べたことなくて、どんな味かというと、
ラズベリーに似ていて、もう少し酸っぱい感じがしました。
見た目は黒いのに中は赤いです!
写真の背景にある赤いブラックベリーはまだ熟してないのでこの黒くて大きいのだけ
とって、イギリス伝統料理Crumble作ってもらいました〜!

Crumbleはタルトの生地がクッキーを削ったやつの塊で、それをひっくり反した感じ。
って全然わからないですよねーおいしかったです!

今ブラックベリーがシーズンみたいで、適当に山道歩いてるとたくさんあって、
たまに食べてる人を見かけます笑 私たちもそのまま食べました。
ロンドンって都会なのにこんな自然が身近にある!!
今イギリスにいる人はぜひブラックベリー探してみてくださいね^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近、国際恋愛ネタを全然書いてなかったので、
今日はひっさしぶりに、イギリス人の彼、サミーのことに触れつつ、
私たちの今の状況を書きたいと思います。

今イギリスに来てちょうと1ヶ月が経とうとしています。
私たちは日本で半年間一緒に住んでいましたが、
また一緒に住むまで9ヶ月ほど遠距離をしていました。

それはそれはもうながーーーーーい9ヶ月、、、、

となると最初は思っていたのですが、
気づけば12月になり、クリスマスに私がイギリスに来たのでそのときに会えて、
3月末にサミーが日本に来てくれたので、また再会し、
7月に私がイギリスに来て今に至ります。

9ヶ月間2回会っていました。2週間ずつ。

その間、まんねりになったりするかと思ったけど、
割とそんなこともなく、土日のスカイプと週に何度かの短い電話とテキストで
良い関係を保つことができました。

やっぱり遠距離に大事なのはコミュニケーションだなとつくづく思いました。
遠距離って相手が何をしてるかわからないから不安になります。
でも不安なことがあれば必ず伝えて相手が不安にならないように自分の気持ちも
ちゃんと伝えて、連絡をこまめにするようにすればなんとか上手くいくのではないかと
私は思います^^

私たちは次に会える日はいつ!っていうのを必ず決めていたので、
また会える日を目指して毎日過ごしていたような気がします。

改めてイギリス人彼と一緒に住むようになって気づいたこと・・・

〜もう気分はお姫様〜


どんなイギリス人にも当てはまるとは思いませんが、(ほんとに個人的な意見です)
今まで私の見てきたイギリス人男性(サミー含むまたフラットメイトの彼氏も含む)

イギリス人男性ってめちゃくちゃ彼女に優しいです!!!;0;
料理、洗濯、掃除、愛情を与えること、
あれ〜取ってきて〜とかすべて対応してくれます。笑

料理してくれて、お皿も片付けてくれて、そのあとワインとおつまみも
持ってきてくれる。。。

私は何してるかって?
ソファに座ってテレビ見てるw←彼女失格w

これ、サミーだけこんな素敵な習慣を学んでいるかと思いきや、
サミーの兄が彼女へする対応も紳士、フラットメイトの彼氏を見ても同じ対応もでした。

サミーだけじゃないんだ!!
と驚いております。

一途な男性も多いんじゃないかな?と思います。
一途な男性が多いのでは?と思ったのは、
イギリス人は付き合う前にデート期間というのを設けているので、
出会ってすぐ付き合う、というより何度かデートを重ねて”彼女” ”彼氏”という
くくりになるそうです。

1ヶ月で交際を開始する人もいれば、3ヶ月かかるカップルもいる。
付き合わないでカジュアルな関係を保つ人も。
最初に真剣に相手を選んで付き合うから、長く付き合っている人が多いのでは?
と私は勝手に推測しています。

イギリス人彼を持つと、、、、
やたら自然と戯れることになりますw
ロンドンに住むようになって毎日のように公園に行くようになりました。
というのもイギリス人は自然が好き!!だし、ありがたいことに
公園やたら多いです笑

でもそのおかげでゴミとかポイ捨てしてあると、こんな綺麗なとこに誰がゴミ捨ててんの!?
ってイラッとして、自然に感謝するようになりました。

イギリス人彼を持つと、、、、
やたら色んなことに興味を持ちます。特にニュースとか政治とか世界の情勢とか!!
すぐ討論したくなるこの人たち・・・

日本で私はどんなニュース見てたのかわからないくらいここでは世界中のニュースが
入ってきます。
おかげでもう最近色んなことが頭に入ってきてパンク状態w
私のお気に入りのニュースはもっぱらオリンピックです。
イギリス人愛国心強いからオリンピック見てかなり興奮してます笑

イギリス人彼を持つと、、、毎日何か見てる。映画、またはシリーズもの。
今Walking Dead見始めてかなりはまっております。
サミーだけじゃなくてフラットメイトカップルもご飯中からやたら何かをみています笑
テレビのプログラムというより映画とかシリーズ系が多いです。
サミーと日本に住んでいた時も週に2回くらいツタヤに通いDVD借りてました。
こっちでは中古のDVDが1£から買えるお店があるので
見るものが尽きたらそこにいってまたDVD買ってコレクションしてます。

最後にイギリス人彼を持つって、、、、
めっちゃ礼儀正しくなります!!!
というかイギリス人みんなけっこう礼儀正しい。
日本で英語を習うとき、英語には敬語がないって習いましたよね?
みなさんはどうかわかりませんけど、あくまで私は英語には丁寧に言う方法が
日本語よりはるかに少ないと感じていました。

しかしこれはアメリカ英語での場合であって、イギリス英語には敬語、丁寧な言い方が
たーーーーーーくさん存在します。
というか、アメリカ英語的に話すと、イギリスではちょっと失礼だと思われる場合があるので
注意が必要だなと思いました。

実際にサミーと付き合うようになってサミーは何度か私に
「こういう言い方をしてくれたら嬉しいな〜」とイギリス人らしく回りくどく
丁寧な英語を教えてくれました。笑

例えば、日本語で「待って〜!」っていうとき英語ならもちろん
「WAIT!」ってなりましたよね?
イギリスではこれはちょっとRudeなんだとか(サミーだけかもなので間に受けないでください)
なので、「Please wait」とか「Could you wait for a sec?」とか
こんな風に言うようになりました。。。

サミーだけかと思いきや割と家族も丁寧な言い方してるし、
フラットメイトもけっこう丁寧な言い方していますね。。。。

日本人も礼儀正しいけど、イギリス人は礼儀正しくない人にはかなりイラッとします。
イラッとしても顔出さず心の中でぼそってつぶやく派なんだけど。w
そこらへんも日本人と似ていますよね。


長くなったのでまたイギリス人彼を持つと、?シリーズ今度書こうと思います〜!
イギリス寒いです。
夏じゃないみたい。
先週からましになったけど。。。



0 Comment:

コメントを投稿