ギリシャのサモス島へ1週間の夏休み!

, , No Comments

去年ギリシャに2回目のホリデーに行ったのに、すっかり記録していなかったので
綺麗な景色と共にブログに書いていきたいと思います。
9月末から10月頭にかけて1週間過ごした素敵なギリシャの島は、トルコ寄りに
ある小さい島、サモス(Samos)島!
ここは昔から漁業が発達している島で、小さくとも可愛い街や
多くのレストランが残っていて、海の透明度で有名な島です。


2016年にロンドンに引っ越してきた夏休みにザキントス島に行って海の綺麗さに
感動しましたが、サモス島の海の透明度も素晴らしかったです。
サモス島の場合、砂浜ビーチは全然なく、砂利のビーチが多かったので
余計に透明度が目立っていたのだと思います。
砂浜じゃないから寝転がったりするのは痛いかな?と心配したのですが、
どこにもパラソルや椅子があるので、全く問題はなかったです。

またシーズンのほぼ終わりだったので、無料で借りれるパラソルや椅子も多かったし
払っても一日二人で5ユーロとかでした。

そんなサモス島で泊まった宿の部屋は普通でしたが
(通常のパッケージホリデーでいく時に泊まるようなベーシックなギリシャ風ホテル)
ホテルのプールがかなり最高でした。
こんな景色を眺めながらお酒を飲んだりのんびり本を読んだり、
プールの水はゲキ冷えで最高でした。
9月末のギリシャはまだまだ暑いので35度くらいはあります。
夜は若干涼しくなるけど、カーディガンとかは羽織らなくても大丈夫な天候。



初日は着いてすぐにプールに入って寝転がってのんびりご飯を食べたり
本を読んだり。ゆっくり過ごしました。
その後、夜は街に出かけようとしてお散歩。

ここからは適当にストーリーと写真を載せながらブログを進めていきたいと思います。
お散歩の際に登った場所で撮った写真。
サモス島での滞在中は毎日快晴。雲を見ることもなく、毎日素敵な夕日を見ることができました。


ギリシャって夕日を見ることができる絶景スポットがいっぱいあるのですが、
そんな絶景スポットにわざわざ行かなくても空の色の変化を見ることができる
とっても素敵な夕日を毎日見ることができました。



ギリシャってご飯も美味しいんですよ。
ヘルシーなグリークサラダ(ギリシャのサラダ)は大きなフェタチーズが載っていて
おそらく今まで食べたことのないくらい美味しいきゅうりとトマトを
食べることができます。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルだけだったり、バルサミコがかかっていたり
様々ですが、通常はオリーブオイルだけで食べてもめちゃくちゃ美味しいんです。


ギリシャと思い浮かべれば魚料理!ていう印象があるかもしれません。
魚料理ももちろん美味しいですが、お肉料理も美味しいのです。
ギリシャ料理って日本人の口にあう味付けで、本当に美味しいです。
日本では馴染みのない料理だけど、なぜか日本人には人気が高い料理ですね。


こういうホリデー向きのギリシャの街は夜に行けるバーも盛んです。
美味しいビールやワインももちろんありますが、カクテルもいっぱいありますよ。
ロンドンよりは低価格で飲めるので、ついついたくさん飲んでしまいます。


ギリシャに行ったら絶対するべきなのがバイクをレンタルして島巡り!
バイクのレンタルはかなり低価格で、普通の国際免許を持っていれば誰でも借りることができます。
この時は確か3日のレンタルで50ユーロとかだった気がする・・・
そのバイクでマップを見ながら島を回ったら近くのビーチだけではなく
いきたいビーチを全制覇できます。



ギリシャって結構山々してて景色がとっても綺麗です。


私たちはこのビーチがとっても静かで気に入ったので2回きました。



ギリシャの海ってかなり波が穏やかで、赤ちゃんが遊んでも大丈夫そうな海が
多いイメージです。場所によるんだと思うけど。


1日はバイクに乗って島の反対側まで行きました。
片道1時間半くらいだったかなー。



その時に食べたシーフード盛り合わせ
最高だった〜ロンドンで食べたら多分二倍価格ですねw


また街の観光に疲れたらホテルのプールで一休み。
ギリシャって何回いっても飽きないし、天気もいいことが保証できるし、
ご飯だってハズレないから、イギリス人の定番のホリデーリゾートなのが
よく理解できます。
日本に近くにあったら、日本人もたくさんいってたと思う。


通常今みたいな春に夏休みの計画を立てるのですが、残念ながら今年は
海外での夏休みは無理そうですね。。。
またギリシャいきたいな〜




1週間いても帰りたくない
と思わせてくれるのがギリシャの魅力です。
ゆったり時間の流れる素敵な島での滞在でした。

0 Comment:

コメントを投稿