在宅4週間目の感想

, , No Comments

東京出張からロンドンに帰国し、合計合わせて在宅期間は4週目に突入しました!
人生でおそらく一番長い在宅期間になるであろうこの貴重な期間に、
溜まっていたブログを更新していこうと思います!!!笑

まだ、会社から首になったわけではありませんよww
まだならば、もうすぐ会社から首になるわけでもありませんよww
ただ、コロナが発生したことによって、いきなりメインのプロジェクトが
一時停止状態になったので、私の業務も一時停止した状況となり、
毎日あまり忙しくないのです。
そのため今日は人生で一番長い在宅期間について書こうかと思います。
東京で2週間弱在宅を経験し、ロンドンでも2週間目に突入するので
両方を比較しながら書いていこうと思います。:)

まずは、東京での在宅期間!

私の会社が手配してくれたアパートは、去年建った新築物件で、好立地!
駅は徒歩2分で周りにはレストランやコンビニがいっぱい!
で、かなり便利ではあったのですが、アパートにはデスクや椅子がありませんでした。
普段は、オフィスで仕事をしているし、床に座ってご飯を食べる習慣には慣れていたので
全く問題はなかったのですが(いつも椅子でもあぐらかいたりしてるしね)
その時はかなり仕事が忙しかったので、長時間床に座って仕事はだんだん腰が
痛くなってきて大変でした。
まあこれはデスクと椅子がある人には問題がないと思いますが。

よかった点は、やっぱり気軽に食べに行けるレストランがいっぱいあったところ。
そのため、ランチも気軽に外で食べて、夜は友達に簡単に会えたりできました。
(この時期は既に自粛期間ですので友達に会うのも控えていましたが)
居心地の良いアパートでしたが、1Kだったのでやっぱりかなり窮屈感はありました。
その時は気づかなかったのですが、ロンドンに帰ってきて、
やっぱりロンドンの家は広くて快適だな〜ていうのが正直な感想です。

ロンドンでの在宅期間!

東京も良かったのですが、正直ロンドンでの在宅の方が3倍良いですね。
ロンドンのフラットには6人座れる大きなダイニングテーブルがリビングにあります。
そこにパソコンをセットアップして私と彼の在宅スペースを設けています。
またリビングもベッドルームも家の端にあるのでかなり明るくて空気の通りもよくて
とにかく居心地は最高です。

私はなるべく朝はやく起きて、日本時間に合わせて仕事をすることにしたので、
毎朝6時半、7時には起きてコーヒーを飲みながら仕事を始めています。
また東京にいる同僚たちと仕事上で話すことがあるので、そのためにはやく起きて
業務をすることに決めました。
時差ボケで既にはやく起きちゃっていたので、早起きはあまり問題がありません。
早く仕事を始めるメリットは、早く仕事を終わって自由な時間ができるところです。
7時に起きて仕事をすれば、3時には仕事を終わりにできる最高なメリット。

9時ごろには簡単に朝食を作って食べています。
シリアルだったりフルーツとヨーグルトだけだったりもしますが、今日は
時間があったので、ベーグルにアボカド、スモークサーモンも載せて贅沢しました。


会社でも大きなキッチンスペースがあるのでよく朝食作っていたけど、
家のキッチンでゆっくり作れるのは心に余裕が持てる気がする。

オフィスで働いていた時もランチ休憩中はよくランニングや、ジムでエクササイズに
励んでいましたが、今も週に3、4回ランチタイムにランニングをすることにしています。
彼と一緒に走れるのでモチベーションになるし、一人で走ってると諦めてしまうような
辛い時でも一緒に走ってる人がいるともう少し頑張ろう!!という気になれるのは
きっと私だけではないと思います。
ランチタイムに1時間ほどエクササイズをしたら、お昼を食べてまた仕事を再開。

という感じでかなり充実した在宅期間を過ごしています。

何より在宅して楽なのが、やっぱり通勤しなくて良いことだな〜
通勤ってお金もかかるし、路線は混んでて座れないことが多いのでかなり助かります。
そしてお化粧もしなくて良いし、着る服も気にしなくて良いし、
とにかく楽でオフィス勤務に戻れる気がしませんw
同僚や上司に会えない寂しさはありますが、ストレスがもう全然ない!
それと、東京での在宅は一人だったので寂しさはありましたが、
今は家に彼もいるので全く寂しくないし、コロナ破局しそうな喧嘩も既にしてますがw
まあまあ仲良くやっております笑

イースター中はとにかく怠けた体をもとに戻したい!ということで
お散歩に出かけてみたら、かなり素敵なお散歩コースを見つけてしまって
めちゃくちゃ感動していました。


本当は田舎にキャンプにいく予定だったので、それができなかった代わりに
3時間お散歩をして自然に癒されてきました。
ここ、ロンドンですよ??
ウェールズかと錯覚してしまう風景ですよね。


こんな感じで想像よりかなり充実した在宅生活をしていますので、
本当にイギリスに帰ってきて良かったと思っています。
日本食は相変わらず恋しいけど、久しぶりにイギリスのご飯も食べれて幸せです。

いつもポジティブなことばかり発言しているので
(実際の生活でも)落ち込むことはなさそうとよく思われます。でも、今回
コロナが世界を惑わしているこんな状況で色々考えさせられることはありました。
特にすごく楽しみにしていて、過去1年半の自分の全部を注ぎ注いできた仕事が
いきなり一時停止状態になってしまったり、
まだ一緒に働く予定だった同僚たちにちゃんと挨拶もできなくて帰国してしまったり、
まだまだ日本で楽しいことをする予定だったのに、できなくなったりで
一瞬今後どうなっちゃうんだろう?って状況は違くとも、
そう思った人は私だけではないと思います。
同じように混乱しているのは世界で私だけではないし、
世界の中には私の状況なんて1ミリも届かないくらいもっと究極な状態に
陥っている人もたくさんいると思います。
人それぞれ悩むことがいっぱいあると思います。

この在宅期間に私ももう一度自分の人生を見つめ直したいなと思いました。
自分の中での大切なもの探しや、今後の人生をどのように歩んでいきたいかも
少しずつ考えていきたいです。
まずは次の目標は決まっているので、それに向かって頑張っていこう。
あと1年後の残されたプロジェクトにも全身を注いで行けるように
モチベーションを取り戻したいなと思います。

最後の方、独り言になってしまいましたが、
少しでもこの状況に混乱を感じている人は、あなただけではないし、
そのように感じているのはおかしいことではない、ということを伝えたいです。:)
私もみんなも混乱しています。それが普通ですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
気まぐれなブログですが、今後もよろしくお願いします。

次は何を書いていこうかな〜

0 Comment:

コメントを投稿