イギリスワーホリ生活1年4ヶ月、辛かった事とは・・・

, , 2 comments

イギリス、ロンドンでワーホリ生活が始まって、1年と4ヶ月が経ちました・・・!
自分がもうイギリスに1年以上住んでいるなんてあまり実感が湧かない一方、
まるでずっと住んでいたかのように馴染んでいたりもします。
来週から12月に入って、また一年が終わってしまうし、バタバタする前に
初心を忘れないように、イギリスで生活してみて、辛かった事とはなんだったのかを
書いてみようと思います!

やっぱりまず最初に思い浮かぶ事は、
ロンドンでの仕事探し、、、
海外、ロンドンで初めて仕事探しを経験してみて、
自分が思っていたよりはるかに大変だってことがよく、わかりました。
渡英時期が夏だったって事もあり、求人が少ないと周りからも言われていましたが、
それでも少ない貯金で渡英した私は、仕事がない状態が続いて、お金が減っていくばかりでかなり焦りました。
求人に応募してみても全然連絡がなかったり、ビザが理由で面接で落とされたり、、、
やっぱり海外での仕事探しはハードルがかなり高いんだなってこのとき思いました。

海外だったとしても仕事は、初めてみたら本当にたいしたことないんですけどね〜〜〜w
ま、それがわかっただけでもよかったか笑

そして転職したいって思っている今でも、ビザの期限が少なくなっているから
転職は難しいでしょうね〜〜〜

次に思い浮かべる事はもちろん(笑)
フラットシェア!!!
前にもたくさんフラットシェアネタとして散々愚痴を書きましたがw
渡英したばかりから今年の3月まで住んでたフラットは本当に嫌でした!
今でも一緒に住んでたカナダ人魔女のことを思い出すとぞっとする。。。
もうターミネーターの世界に入って記憶を消してもらいたいレベルwww

他のフラットメイトのことを思い出す機会はもうほとんどありません。。w
イギリス人カップルの男の顔を思い出すだけでぶん殴りたくなるww

たまに今でもワーホリの友達からフラットの話を聞いたりして、たまに思い返すと
ほんとうに苦痛を味わったな〜と思いますw
もう一生フラットシェアしたくないw
もちろん良いこともありましたよー友達できたし、イギリス人をよく知れた機会でした。
でもやっぱり他人と住むのはやだ!

まだフラットシェアの記事を読んでいない方は以下のラベルから飛べます。

よくよく考えた結果、引越しをして本当にハッピーになれました。
人って住む場所によってこんなにも生活が変わるんだなってそのときはっきりとわかりました。
フラットシェアの魅力は、安く住める!てことしか私は思いません。
そりゃもちろん私1人だったら、シェアしてたと思うけど、カップルの人は絶対自分のフラットに
住むべきだと思います。たとえ少し高くなっても!
幸せはお金で買えるってことがよくわかりました。w

これにリンクすることですが、フラット探し!
もう一生やりたくない〜〜〜〜www
ロンドンでのフラット探しは本当に根気がいります。
今回私たちは12軒見に行き、それでも住みたいと思うところがなく、
最終的に引越し日のちょうど一週間前に見に行った今住んでいるフラットに決めました。
ネットで写真を見ただけじゃフラットは決められません。
入居日や、最低契約期間、光熱費、ディポジット、家賃が合わないと引っ越せないのはもちろん
そのフラットに住んでいる人、周辺地域のこと、大家さんのこと、、、
引っ越すだけなのに考えなきゃいけない事多すぎる!!

ロンドンのフラット探しは本当に大変だと心から思いました・・・

辛かった事はこれくらいかな?

こう思えば、初の長期海外生活にしてはそこまで辛くないように見えますね。
たしかに、今までの1年4ヶ月、うまくいかないことや、辛い事はあったけど、
死ぬほどのものではありませんでした。
渡英して一ヶ月経ったくらいのときに食あたりか何かになって、腹痛で一瞬本気で
倒れそうになったけどw入院するかと思ったけどwそんなこともなく。

私自身が物忘れが激しいので辛い事があっても忘れてるだけかもw

それから、ホームシック。
みたいなものには去年年始年末になりました。
実はサミーと出会ってからクリスマス時期は毎年イギリスに来ているので、
しばらく家族と年始年末を過ごしていないんです。
去年のクリスマス時期はずーーっとサミーの家族と過ごして、2人の時間が欲しかったのに、
大晦日と元旦もサミー家族と過ごす事になってブチ切れたな〜〜〜w
このとき、本気で日本に帰りたくなりました!
サミーの家族、もちろん大好きなんだけど、サミーの家族とばっかり過ごして、
私の家族とは一緒に過ごせないのがなんか不公平に感じたんです。

ま、仕方ないんだけどさ〜〜〜
それから1月はずっとホームシックで日本に本気で帰りたくなって、
イギリスにもいたくなくなりました。
そのときのブログを読むと闇がかなりある。。。w

でも今年の4月に今のフラットに引越してからは一回も本気で日本に帰りたくなったことは
ありません。
たぶん、もう帰れないから諦めに走ったんだと思うƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ 

でもそんな今年の年始年末は4年ぶりに日本で過ごすのでとても楽しみです^^
もし来年パートナービザをイギリスで更新することになったら、計画していた帰国も
先になってしまうだろうし、、、
しばし家族に会ってないので、すごくすごく楽しみ!!!
今はもうホームシックはないんですけどね〜。

思えば私の初の海外生活(カナダ留学)の時の方がホームシックでしたね。
たった半年の留学だったのに半分くらい日本に帰りたかったww

そんなこんなで、海外で初めてワーホリして、初めてお金を稼いで、家を借りて、
税金を納めて、毎日働いてっていう生活もやればできるんだなとわかりました。
辛かった事もあるけど、楽しかった事の方が倍以上!

そんなイギリス生活を過ごしているみれこでした。

2 件のコメント:

  1. ワーホリのビザは一度日本に帰国しなければ他のビザに切り替えができないのではないでしょうか?少し気になったのでコメントしました!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!私もよくわからないのですが、ワーホリのビザは延長不可なのでイギリス国内でたとえパートナービザに切り替えたとしても一度国を出なきゃいけないのかな?と思ったのですが、もしかしたら、ワーホリビザの期限が切れる前に他のビザを申請して受け取ればいいんですかね?私もよくわかってないんです。。。><

      削除