ロンドンで初めてオーケストラを鑑賞

, , No Comments

昨日はイギリスで初めてオーケストラを観にいってきましたー!!
聴きに行って来た?の方が正しいのかな?

経緯

私のフラットの大家さんは奥さんはバイオリニストで、旦那さんは有名なチェリストという音楽一家。
旦那さんはチェロのトップ奏者として(所属してるオーケストラの中で一番上の人らしい)
主にヨーロッパで活躍しているので、まだ演奏を聴いたことはないのですが、
この前二人の名前を調べたらすぐ出てきて、旦那さんはめちゃくちゃ有名だったみたいで、
ちょっとびっくりしました、、、一緒に住んでるし、すごく良い人で日本にもよくツアーで行くようで
ちょっと日本語も話せる、親しみをもっていたのに、ネットでみたら、なんか東ヨーロッパで
トップ何位に入るようなチェリストだったみたいで、驚き・・・・
しかも映画のレコーディングやBBCにも何度も登場していたんだと!!

こんなすごい人、普通にロンドンいるんだって実感がわく。。。

奥さんも昔はオーケストラで頻繁に演奏をしていたみたいですが、今は娘ちゃんが二人いるので、
今はフリーランスとして主にイギリスで公演活動をしています。
それでもこの前はメキシコに行ったり、ヨーロッパに行くこともあるからめっちゃ忙しそうだけど。
ロンドンではオーケストラもやるけど、オペラ座の怪人とか舞台のオーケストラもやってるらしい!
すご!!

よくロンドンで公演をしていて、たまに誘ってくれたことがあったのですが、
なんかタイミングが合わずいけず、、、昨日は突然前日に誘ってもらって
たまたまタイミングがぴったしだったので、最近仲良くしているドイツ人の友達と行くことに!


場所はKings Cross駅からすぐのKings placeというホールで行われました。
ここでは頻繁にコンサートが開かれているみたいで、ジャズなんかもやってるみたい!
小さい会場だけど、おしゃれなバーがあったりして、ホールもサイズが大きすぎず
マイクは使わず演奏していたと思います。
そんな感じが親密感があってすごいよかった、、、、

私はピアノとバイオリンを習ったことがありますが、大して上手くならず挫折w
でも楽器はすごく好きで、とくにバイオリンとかチェロなどの管弦楽器が一番好き!!!
ヨーロッパでこの管弦楽器は室内楽として楽しまれていたので、
大きなステージより、こんな小さなステージで近くで聴くのが一番良いらしいです。


今回はピアノとバイオリンのセットでした。
ピアノもすごく素敵だったなー


全てバッハの曲を演奏していました!!
やっぱりバイオリンのバッハは名曲ばかりで、すごく集中しちゃった!!
一曲一曲に気持ちが込められている感じが伝わって素敵過ぎて、泣きそうになりました。。。

けっこう前の席だったので、演奏している人たちが笑顔なところも見えたし、
こんな素敵な音楽に心が満たされた夜でした。。。。

イギリスに来て一番自分がヨーロッパにいるってことに気づかされた夜だったかも

最近の私は、周りの会社の人たちの腹黒さでいつも嫌なことしか頭に入ってこなくて
そんな現実がすごく最悪で落ち込んでいて、やっぱり日本に帰りたい、
イギリスで今後上手くやっていけるかわからない、って思ってたんだけど、
この演奏を観にいって、やっぱりヨーロッパってすごく素敵な場所なんだって
思い知らされた。

そりゃ嫌な人もいっぱいいるけど、やっぱりこんなオーケストラやシアターが文化の国って
素晴らしい。

しかもそれがとても身近で、対してすごくもなくて、普通に行われるところも素晴らしい。

普通オーケストラを日本で観にいくってなったら、何ヶ月も前に予約して高いお金を払って
たぶん気持ちもかなり高まってると思う。

でも今回なんて、「明日演奏するんだけど、見に来る?」っていかにもヨーロッパらしい
カジュアルな感じでお誘いがあって、一週間前でも予定してなかった、
素敵な予定がいきなり入っちゃう。

それで観にいったら、自分の人生が変わっちゃうようなすごく素晴らしい体験をする。
そんな素敵なイギリスの文化、ヨーロッパの文化に再び感動しました。
そんな風に観客をびっくりさせてくれるアーティストの人たちにも感動した日。
生活力のあるアーティストになるのは本当に大変なことだけど、
そんな人たちがいるから人間の人生は豊かになるんだなー。。。

演奏が終わった後、大家さんの友達たちとバーで飲んで、色々話した!
エストニアからオーストラリア人と結婚してロンドンに住んでいるビオラ演奏者や
イケメンなアイルランドのバイオリニスト、共通する話題はロンドンの賃貸は高いw
とか、パートタイムで他にも仕事をしていたり、
なんかサミー思い出しちゃったー
アーティストって大変なんだなーでもすごく素敵なお仕事なんだなって再び思い、
サミーにも人に感激を与えるアーティストでずっと活躍してほしいと思った、

そんなヨーロッパらしい一晩でした。

もっとこれからは演劇観にいったり、オーケストラにいったりしたいなーって再び思った日!
イギリスで出来る限り楽しいことしたいなー



0 Comment:

コメントを投稿