イギリス@ウェールズでクレイジーなクリスマス★

, , No Comments
あけましておめでとうございます!!!:)
だいぶ更新していなかったのにブログを訪れてくれた方がけっこういて嬉しい限りです。
今年もイギリス生活、ロンドン、国際恋愛について書きたいと思うので、
今年もよろしくお願いしますーーー!!

とりあえず全然ブログ更新してなかったので、クリスマスからレポートしたいと思います!

去年のクレイジーなクリスマスの様子→2015年のクリスマス

去年はロンドンから近いサミーのおばあちゃんの家でクリスマスを過ごしました〜
今年はサミーの兄がウェールズに家を買ったので、そこでクリスマスをすることになり、
はじめてウェールズに行ってきましたよ〜〜!!!

ウェールズってここ⬇︎青い左下にあるところです。
UKの一部なのでもちろんパスポートとかはいらず、入国、というか普通に行き来できます!


そして、ウェールズといえばこんな感じの景色が広がる地域です。
※ウェブから参照

まさにサミー兄の家から徒歩5分くらいでこのような景色が広がっていたのですが、
カメラを持って行ってなかったので、ウェブから参考写真ひっぱりました〜
今度行った時はちゃんと写真撮ってきます!!
夜は曇りでも満点の星空が広がり、あたりは真っ暗。
野生の動物もたくさんいる、とてもきれいな田舎です。

イギリス人ってWALKが大大大好きです。WALKとはそのままの意味で、歩くこと!!
天気が良いと山とか行って歩きたいな〜とかイギリスにいるとよく聞くフレーズです。
Let's go for a stroll. とかもよく言います。とにかく、歩こう!!!散歩に行こう!!!ということです。
イギリス人と付き合うと大抵ハイキングとか散歩に付き合うことになるので、
足を鍛えといたほうがいいなとますます思いますw

こんな綺麗な地域でも冬は山の中が泥だらけなので、Wellies=長靴を持っていくことをおすすめします。

さあて、クリスマスイブは去年は大きな劇場にクリスマスキャロルを見に行ったのですが、
今年は家族で近くのパブを予約してご飯をして、家に帰って映画を見ました〜


ソーセージ&マッシュポテト
パブでは定番の料理なので一度メニューに迷った時はトライしてみてください!
イギリスのソーセージかなり美味しいので大抵はあたりだと思います!
ブログをはじめた当初からしつこく言っていますがw
クリスマスのイギリスの料理ってかなり美味しいんですよーーー!!!!
パブもある程度のお金を払えば美味しいもの食べれるので、パブに行った際にはぜひ
これトライしてくださいね♪

そしてサミー兄の買ったお家はRock Cottageと名付けたみたいですが、
庭は何エーカーもあり、かなり広い!小さい池もあって、鶏も飼っています。
そしてリビングはこんな感じ。


一部しか写真撮ってないのですが、天井は木になっていて、壁は岩?みたいな素材。
兄カップルはハンドメイドやDIYが大好きなので、ハンドメイドのものに囲まれていました〜。
もちろん大きい暖炉もあり、1日中火炊いていましたよ;)

こんな可愛い自然な素材のテーブルも手作り。


兄たちの可愛いまさにイギリスっぽいお家を見てサミーも突然家ほしい〜とか言い出しましたw
今やっている仕事の影響からか、家の購入にすごく興味がわいているのですが、
ロンドンでは到底買えないな・・・・と思い。。。きっと将来はロンドンからは少し離れた場所に
家を買うのではないかな〜?と妄想していました。

そして、クリスマスの日は朝から大きなクリスマスソングで目を覚まし、
みんなパジャマのままツリーの下にあるプレゼントをあけるために、シャンパンを手に
ソファに座りだします。


横にソファがあるのであまりプレゼントが見えませんが、ツリーの下には入れないくらい
プレゼントがたくさん!!!

イギリスではクリスマスプレゼントは一個あげる場合もあれば、一人から
まず面白いネタになるようなもの、まあまあ必要そうなもの、もらったら嬉しいもの
とかいう感じで一人に3つあげたりもします。:)

そしてプレゼントを開け終わるとクリスマスディナー
(ディナーと呼びますが食べ始めるのは2時とか3時とか)
を料理し始めます。
私たちはまだクリスマスを主催したことがないので、このときはずっとお酒を飲んで
お菓子をつまんでゆっくりしています。
もちろん大抵が家族と話したり、ゲームしたりです。

そして2時間くらいかけて出来上がった


ターキー、ローストポテト、スタフィン(これ説明できませんが私の一番のお気に入りです!)
小さいキャベツw、人参、パースニップ(人参の仲間なのかな?めっちゃ美味しいです。)
小さいウィンナーにベーコンを巻いたやつ。
にグレイビーソースをかけて食べます!!!!
これが本当に美味しいくて、人生でまだ3回しか食べたことありませんが、
やみつきすぎて毎年アジア人の私ですら楽しみにするクリスマスフードです。
イギリス人ももちろん大好き!
みんなこっからひたすら食べます。

これを食べ終わったらカードゲームやボードゲームをして少し休憩し、
ブランデーをたっぷりかけたクリスマスケーキをクリーム浸しにして食べて、
また休憩をして、最後はチーズ盛り合わせを10時くらいに食べるというwww

ほんとにひたすら食べ続けます。

イギリスってご飯おいしくないってみんな言うけど、
こんなに食べるんだってことは美味しいんだって、みなさん理解していただけるのではないかと思います^^


この日はたくさんたくさん食べて夜の1時くらいに就寝しました。

そして次の日はサミーのおばあちゃんの家にいって家族が30人くらい集まり、
またまたプレゼント交換をしてたくさんもらいました。幸せです♡
クリスマスはほんとにたくさん人が集まって近況アップデートしてたくさん食べて飲む日です。

去年までクリスマスになると、みんなが言っていることがよくわからないよ〜〜〜><
となる場面がありました。パートナーが外国人の人がよく抱える悩みだと思います。
家族といると楽しいけど、なにを言っているかわからないことってよくあると思います。
そんなとき、なんでこんなに理解できないんだろう〜〜〜とかなりかなり悩みました。
イギリス英語ってほんとに言い回しが多くてスラングも多いのに、サミーの家族、変な単語に
意味をつけてよく意味不明なこと言い合ってるんですよねw
普通の英語ですらネイティヴが話すとついていけないことが多いのに〜〜〜はあ。。。と
悩むことしばし。。。
しかし、今回のクリスマスは、イギリスにきて仕事で毎日英語を話さなければならなかったり、
クリスマスの前に家族と一週間旅行に行ったから話すのになれたのか、
もちろんサミーと毎日一緒に過ごしていることやフラットメイトとも毎日英語で話しているからか
今回のクリスマスでは前よりみんなとたくさん話せた気がします^^

もう2017年になってしまったので、新年の更新をしなければならないのですが、
旅行のことも書きたいのに、明日からさっそく仕事です><
みなさんも新年になって早々、さっそく仕事になって悲しいと思いますが、
がんばりましょう〜〜〜!!!!



0 Comment:

コメントを投稿