イギリスワーホリビザ(YMS)が当たったらやっておくべきこと

, , No Comments

Horrible January.....のせいで毎日雨雨雨!!!!で
憂鬱になりかけたロンドンのこの頃、昨日からはカラッとした冬晴れでとっても綺麗な空を
見ることができましたー!!!
イギリスの1月は日本で言う梅雨のような時期だそうです。
休み明けで仕事をしなければならず、さらにかなり寒い、つまり、憂鬱になりますw
毎日雨雨そして本当に凍るほど寒い、、、これが2月まで続くんだとか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

去年のこの日もイギリスワーホリの当選者発表の日でしたね!!!
私も一年前、この日をとても待ち遠しくし、当選したメールを見た瞬間ほんとにアニメのように
会社の廊下で飛び跳ねて喜んだことを未だにはっきり覚えています。
去年その日に書いたブログ→報告!ワーホリします!
ワーホリに当選した方おめでとうございます!!

そこで今日は他にも書きたい記事がいっぱいあるので簡単に当選したあとに
やっておいたほうがいいことを書きたいと思います!
すべて個人的な意見なので適当に読んでくださいねw

まず、貯金!!!!

かなり現実的ですがw私は7月に渡英することを応募する前からw決めていたので、
1月からは本当に必死で貯金しました。
ちなみに持ってきたお金は50万円弱www
周りのワーホリの子たちに比べるとかなり少ないと思いますが、これが私が持ってこれた
最大のお金でした。。。T.T
そしてイギリスに来てすぐにギリシャ旅行でかなりお金を使ってしまったので、
仕事が見つかる前は本当に家賃払えないくらいになってしまいましたw

なので!現実的ですが、貯金は目安70万円くらいしたほうが良いんじゃないかなー?と思います。
というか持ってこれる分は持ってきたほうがいいと思います!

渡英したあと、何気に色々お金がかかります。
ちなみにビザ申請の際にも10万円くらいかかります。。。私の記憶では飛行機代も合わせて
15万円くらいかかったと思います!

家探しする前に泊まる場所代
家を見に行く交通費(ロンドンは交通費がかなり高いので)
家が決まったらだいたい一ヶ月分の家賃+Deposit(問題がなければ後から全額返金されます)
を払わなければいけないので、ここでかなりお金が飛ぶと思います。

引越しが無事に過ぎると家の調味料や何やら食費にまたお金がかかります。^^;

そして学校に行く人であれば語学学校の費用
また仕事を探す人であれば仕事探しの際の交通費!これもバカになりません><
私はエージェントに登録する日は同じ日に3件とか行きました。
交通費がもったいないのでw

たぶんアルバイトでしたら即採用が多いのでこの場合交通費かかりません。

家探しはあとで!

家探しはMixbが一番楽で簡単に見つけられると思います。ただし大家との同居が
ほとんどなのでそれが嫌で外国人と一緒に住むことを好むんでしたらSpareroomをおすすめします!
また、家探しは渡英する一週間前からくらい始めるべきだと思います。

一ヶ月前とかからはじめてもロンドンの家はたいていAvailable Nowの場合が多く、
即入居する場合がほとんどです。
なので一ヶ月前から探しても大抵のところは入居者が渡英する前に決まっちゃう場合が多いので
イギリスに来てからでも遅くないと思います。

ほんとにロンドンって部屋数も多いので、気に入ったところがなくなっても
また気に入るところが見つかると思います^^

そしてMixbに多く載っている広告はだいたい大家と同居になっていますが、
大家と同居して良いことなんて一個もないと思うので、自由が欲しい人は大家同居なし!とか
書いてあるところにしたほうが良いと思います。

日本を十分に楽しんでおく!

ほんとに日本食たーーーくさん食べておいたほうがいいと思います!
あと仲の良い友達にはたくさんあっておいたほうがいいと思います^^

また、調味料などはなるべく持ってきたほうがいいです。
ロンドンでも日本のスーパーありますが、かなり高いので、特に(以下好きな人に限る)
みりん、ラー油、ふりかけ、お茶漬け、かつおぶし、お好み焼きソース、おつゆとかは
日本から持ってきたほうがいいと思います!

みりんの大きいボトルとか8£くらいするのでwww意味不明に高いです><
醤油やお酢とかは中国のスーパーとかでかなり安く買えますが、みりんだけは
かなり必需品なのに、日本のスーパーでした売ってないんですよね〜。

英語の勉強!

こっちでフルタイムの会社で仕事をしたい、現地の会社に就職したい、という方は
英語力がすべてなので、英語の勉強は必ずしておいたほうがいいと思います!

私は渡英する前にIELTSの試験をしようかと思いました。
それももちろん履歴書に英語の資格として書けると思ったからです。

でもイギリスでは英語の資格を持っていたとしても、持っていないとしても
英語での面接が普通です。

(日系企業では英語での面接はあまりありませんのでご心配ならず)

で、その面接の場でどれくらい話せるのかがとても重要なので、もし会社で働きたい!
という人がいたら英語の勉強をしておくことをおすすめします。

渡英前はかなり緊張で日本を離れたくない人がほとんどじゃないのかな〜?と思います。
でも私のブログを読んでいる方は思ってくれているかもしれませんが、
イギリスとっても楽しいところですよ♡

1月はさすがにスーパーポジティブな私も憂鬱になってしまいましたが、
今まで半年間いて、夏前に渡英したこともあり、
去年のイギリスは珍しく天気がよかったってのもあり、
この半年間すごくすごく楽しめました^^

イギリスで自分のやりたい仕事をして、英語力もますます向上し、
憧れていた毎日英語の環境で生活し、イギリス人をもっと知り、他の国の人とも毎日接することができる、
世界中のどの料理も手軽に食べることができる、外国人と一緒に生活をしてみて、
ヨーロッパに住んでみて、、、、なんだか成長したことばかりではないのかな?と思います。

そして何よりヨーロッパに住むのってほかのヨーロッパにもすぐ行けちゃうし、
とっても楽しいですよ!!!!

これから渡英される方、心配なこともたくさんあると思いますが、
そんなときは私の書いた楽しいロンドンシリーズ読んでワクワクしてくれたらな〜と思います:)


次は渡英して半年が経過したので、そのことについて書こうと思います。



0 Comment:

コメントを投稿