イギリス生活が始まりました!私の気づいたこと

, , 2 comments
Welcome to England!

イギリスに来てちょうど一週間が経とうとしています!

到着して3日間ほど天気もあまりよくなくて寒くて、季節間違えてるんじゃないの!?
って思ってたけど、今はほんとに暑くて、今日なんて昼間30度近くありました。

でもこのドライで太陽の光があっつい感じ
私はすごく好きです!!!

イギリスには冬にしか来たことがなかったので、
こんなに暑くてキラキラしてて太陽の光をまんべんなく浴びている景色を見るのが
はじめてで、とっても感動しています!!

今はしばらくサミーのおばあちゃんの家に泊まっていて、
そのお家はまさにみんなの想像するザ・イギリス♡です。
可愛くて整っているガーデンに、綺麗なお花たち、毎朝の小鳥の鳴き声、
家中がすんごい良い香りに包まれていて、毎日紅茶を5杯以上注がれるおもてなし、
そして周りは高級住宅ばかり・・・
かなり贅沢な場所に身を潜めている気がします笑

こんなお庭のあるお家に将来わんこも飼いながら住みたいな〜って毎日妄想しています。



曇りの日だったらこんな感じ〜


おばあちゃんの家には何度も泊まらせてもらっていて、きっとサミーの家族の中でも
ここに一番長く泊まったことがあるので、マイホームのように感じています笑
帰ってくると暖かい毛布や座り心地の良いソファがあって、もう最高♡
そしてロンドンまでも電車で30分くらいなので居候している感じですね笑

サミーがくれた花束


お庭を見て気づいたと思うのですが、
イギリスにはたくさんお花があって木があって緑が豊富です♡
そのおかげなのか、今まで苦痛だった通勤をしていないおかげなのか、
仕事をしていないからか、
毎日どうでもいいことにイライラしていた自分がもうここにはいなくて、
毎日ハッピーで笑顔ばっかりの自分がいることに気づきました。

ほんとに、まだ一回もイライラしていません。。。!!

・・・・・・・・・・・・・

イギリスに着いてからゆっくりしようとしてゆっくりしていたけど、
何気に忙しくて、BRPを取りに行ったり、家探しをしたり、必要なものを買いにいったり
ロンドンに行ったり、携帯をセットアップしたり、今日は銀行に行ってきました!
意外とゆっくりできていないまま、明日から旅行に行きます!!^^;

BRPですが、受け取り可能日が渡英日から一週間後だったのですが、
ついて4日くらいにたまたま私の指定した郵便局の近くに行く用事があったので、
行ってみたら、もう届いていて受け取りが可能でした!

なのでもうResidency Permitをゲットしました!!イェイ!
サミーの家族もこのビザを取ることがとっても難しいことを知っていて、
みんな喜んでくれていて、、、
私もその期待に応えられるように本格的に仕事を探さねばと思い始めています。

でも!
未だにこれから仕事をしてこっちに最低でも2年間住むことになったことが信じられません。笑
サミー(彼氏)と一緒だからか、彼の家族も近くにいるからか、
いつものようにこっちに遊びに来てゆっくり2週間過ごして日本に帰るとしか思えなくて笑

もっと真面目にこっちで生活する!!ってことを頭に入れないとなって思い始めました。w
 
でもホリデーではなくこっちに住むことになって、イギリスやイギリス人について
気づいたことがたくさんあります。

・・・・・・・・・・・・・

まず、イギリス英語はアメリカ英語よりずっと難しいということ。
サミーやサミーの家族のおかげでだいぶ、だいーぶイギリス英語が頭に入ってくるように
なったのは事実ですが、それでもイギリス人の話し方や
言い回しってほんとに10000通りくらいあって、未だに掴めない時がたくさんあります。
変な言い回し多すぎるしw⬅︎このことについてはリストアップして書こうと思います。

例えば、
It's not my cup of tea. =あんまり好みじゃない
Bob's your uncle =じゃじゃ〜〜ん!!
ちょっとこれは説明しづらいですが、ほらできた〜!みたいな感じです。

アメリカ英語とは違う発音の単語、そもそも単語が違うこともあって、
いくら英語ぺらぺらでもネイティヴ同士で話してると
??????
が頭に浮かぶ時が何度もあります。

もうさりげなくわかってるふりして流すことがうまくなったけど、
やっぱり内心はあれはなんだったんだろう?って思うこと何度もあります笑

イギリス人はとっても礼儀正しい。
礼儀正しくない人がいたら、だいたい観光客。笑
イギリス人は日本人みたいにすごく礼儀正しい人が多いと改めて思いました。
それは家族に対しても他人に対しても同じです。
この前トップショップに行った時すんごいRUDEな店員がいたけど、
そんな人たちは10%以下。

だいたいの人がThank you, sorryをちゃんと言えるし、気が効く人が多いなと感じてます。


やっぱり何度来ても外食が高い。。。!!
これは誰もが感じることだと思いますが、ほんとに高いです!
パブに行って2杯するとしたら1800円くらいするし、
ちょっと素敵なとこでご飯すると、だいたい8000円は絶対します。

それでもイギリス人はパブが大好きだし、金土は絶対出かけて自分たちにご褒美を
与えることが上手だと思いました。
息抜きがうまいというか、なんというか。
なので特にロンドンの金土のパブやレストランはとってもにぎやかです。


イギリス人はイギリスが大大大好きです♡
当たり前だけど、、
イギリスの文化や伝統が大好きなんだなとつくづく感じます。

Victoria's Sponge Cake


サミーが作ってくれたイギリスの伝統的なケーキです。
ティーポットとすごく合いますね^^
もうどこからどう見てもイギリスにしかみえません笑

私はケーキ作り全然できませんが、サミーの特技は料理とケーキ作りです。

このシンプルだけど、満足のいくケーキを紅茶でいただきました!
ほんとにイギリスって上品な国だな〜ってつくづく思います。^^

そしてヨーロッパや世界の様々なニュースがすぐに耳に入ってくるのは、
ほんとにイギリスが世界の中心でもあるっていうことを意味しているんだなと思いました!
まさに今このブログを書いている途中にもソフトバンクがイギリスの有名なテクノロジー
会社に投資したニュースを聞き、アメリカのニュースもリアルタイムで放送されていて、
フランスのニースのニュースを日本のメディアとは違う視点で聞くことができ、
これからもっとイギリスの気になるニュースもブログに書いていきたいなと思っています!

ロンドンのパブに行ったり、美味しいレストランにいったり、ロンドンの高級住宅街
リッチモンドで遊んだり、Hampton court palaceを見に行ったり、
書かなければいけないことがすごくたくさんありますが、
明日からギリシャの島に遊びにいきます!!

なので、帰ってきたらたくさんブログ更新します!
読んでいただきありがとうございます!

ギリシャの写真たくさんアップするので、インスタグラムある方は
ぜひフォローしてください♡



2 件のコメント:

  1. ギリシャ楽しんできてね(^o^)写真楽しみ❤︎

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!!写真たくさんとるー!

      削除