イギリス、ロンドンで犬を飼いたい

, , No Comments

この前日本へ一時帰国編でも書きましたが、今回私が日本帰国日をフライト日程を
ずらしてまで、早く帰りたかったのにはこんなわけがありました。
日本の実家で飼っているトイプードルの愛犬が三匹の子犬を産んだからです♡

上の写真の白い子が私の愛犬で、子犬の頃から一緒に過ごしていて今年で4歳くらいに!
家族は私が帰国した際にびっくりさせるために、この子が母犬になったことは
生まれてから4ヶ月間内緒にしていたみたいなのですが笑
4ヶ月間も内緒にできたなんて、すごすぎますw

私の帰国日が近づいてきて、母が嬉しすぎたみたいで、酔っ払ったついでに告白されたんです。

それで、もとの日程だと日本には9日間しかいられなくて、
予定もぎっしり詰まっていたので、
それじゃこんなに可愛い子犬たちを全然一緒に過ごせないじゃ〜ん!
と思って仕事も早くやめたし、暇だったので早めに帰国したんです。

そしたらやっぱり可愛すぎてメロメロになりました。
犬を飼っている人はわかると思いますが、海外に引っ越して、実家の愛犬に会えないって
めちゃくちゃ寂しいんですよねー。
ずっと犬と一緒にいた生活から一気に犬がいなくなるとなんか心の中に穴が空いた感じに

私はイギリスに来た1年目は家族とビデオ電話するたびに「犬見せて」が口癖になり、
公園に出ると犬ウォッチャーになって、ずっと犬を見ていたり、
フレンドリーな犬が近づいてきてくれると、もう変態みたいに絡んで抱っこしたりする
兄カップルの犬に会うときは人間より犬にもっと抱きついてずっと一緒に遊んでる。

それくらい犬が大好きなんです!

今回の帰国はパートナーのサミーも一緒だったのですが、サミーも子犬にメロメロになり
一匹の男の子がサミーにすごく懐いて、ずっとベトベトしていたんです。
この子


それで本当に可愛いから本格的に私たちで飼えるか検討することになりました。
日本から海外に犬やペットを移住させるのってかなり大変で、ざっと書くと、
マイクロチップを埋め込んでから6ヶ月以降に渡航が可能に。
その間に色々な注射を打ったり、ペットパスポートを発行しないといけない。
ざっと3万円くらいかかるそうです。

そして飛行機に乗せて誰かと一緒に渡航させる必要があります。
その際には航空会社によりますが、自分のフライト代+数万円すれば犬も一緒に機内に
持ち込めることもできるみたいです。
今考えているのが、両親がイギリスに来る際に一緒に連れてきてもらう。
航空会社はKLMやアシアナ、大韓航空でもペットを機内で一緒に乗せることができるみたいです。

イギリスで犬を飼うのはすごく楽しそうだし、犬にとって最高の人生になるんじゃないかと
めちゃくちゃ妄想しています。
大きな公園もたくさんあるし、ペット可能のパブやカフェ、レストランが充実しているし、
今のフラットにはお庭もあるので雨の日でもお庭で遊ばせることもできる!最高!

でもその反面、お金もけっこうかかります。
調べたところ、犬の保険代は年間£250~500くらいかかり、餌代は月々£15~25
最初にケージやクッションを買ったり、毎年の注射代も。。。
だから犬を飼うってそんなに簡単じゃないんですよね・・・悲しいことに!

あとホリデーに行く際には誰に預けるか?とか。
幸いロンドンにサミーの兄カップルが住んでいて、2人が見てくれるのと、
サミーの両親も喜んで旅行中は見てくれるって言っています。

今最大に悩んでいることが、もし引っ越ししたら?ってこと。
今の家は大家さんもペット大賛成派で、ぜひ飼ってほしいと、ありがたいことに
了承をもらっているのですが、もし引っ越しをすることになったら
ペット可能の物件はけっこう少ないし、デポジットも倍くらいになるので。。。
かなりお金がかかるんですよね。

イギリスって動物愛好家が多くて、飼ってる人もいっぱいいるのに
賃貸物件自体は、ペット駄目な物件がかなり多くてびっくりです。
今の家をすぐに引っ越す予定とかはないけど、
もし2、3年後、どこかに引っ越すことになったとき、ペットのせいで
選択肢がかなり狭まるのはな。。。とも思ったりしています。

誰かイギリスでペットを賃貸で飼っている人がいたらぜひアドバイスしてほしいです!
ペットは人生の家族でありパートナーでもあるし、責任でもあります。
だからすごく真剣に考えているのですが、
私はもう飼いたくて仕方ない!!!

犬がいたら一緒にキャンプに行くのも楽しいし、
つまらなくて寒い冬の土日でもちょっと外でようってなるし、
そもそも犬の行動が可愛すぎるし、寒いときは一緒に温まりたいし、
逆に犬を飼わない選択肢はないって思ってるんですけどね・・・w
持ち家があるわけじゃないから、真剣に考えないとなーてかなり悩んでいます。

どうなることやら、また良いお知らせをアップデートできたらいいな!

0 Comment:

コメントを投稿