イギリス、ロンドンでの転職活動 (まとめ)

, , No Comments

9月末にYMSビザで2年間働いた会社を辞めて、日本に一時帰国し、
10月の半ばから本格的にロンドンで転職活動をしていました。
やっと次のお仕事が決まったので、記録のためにざっと流れなどを書きまとめたいと思います。

9月ごろから仕事探しはまだ早いかなと心に思いながらもYMSビザで仕事探しをする際に
お世話になったリクルートメントの方たちにメールで連絡をしました。
ロンドンで仕事探しをする人たちはきっと登録するであろう有名な4社くらいに登録
していて、一番よくお仕事を紹介して頂いた3社に先に連絡。
すると早速いくつかお仕事を紹介して頂きました。

そのあと良さそうだと思った案件に応募を開始(9月頭)
今回はパートナービザに切り替えたこともあり、日系の大手企業などにも多数応募
出来ることがわかったので、期待は高まる。
英系企業で価値観の違いなどから、次のお仕事は日系企業でしたいと思っていたのでした。

この当初は仕事を始められるのがまだ先だったというのもあり、あまり応募できるものは
なかったのですが、それでも3つくらいに応募したと思います。

そしてありがたいことに早いながらも一時帰国前に2つほど面接に呼んで頂けたんです。

1つ目大手日系企業→一次面接落ち
2つ目大手日系企業→一次面接→オンラインテスト→落ち

日本一時帰国

一時帰国の際もメールをチェックしながら良さそうな案件があったら
応募したりしていました。
オフィスの立地、お給料、時間、仕事内容などにこだわっていると中々良い仕事は
見つからなくて、そのうち条件などは二の次にして自分が応募出来る求人なら!
と思い多数の仕事に応募しました。

イギリスに帰国(ちょうど1ヶ月弱前)

帰ってきて早速面接がありましたが、
3つ目の大手日系企業→一次面接落ち
ここで自信をすっかり失うw働きたい気持ちは満々なのにすべて落ちたのでかなり
落ち込みましたー。

ところで私の受けた面接の役職はすべて「事務、PA、アシスタント」だったのですが
私の経歴はマーケティングや翻訳などだったので、
仕事経験が少ないからという理由で落とされたのはまあ納得ですね。

このとき自分の中でも一般事務的なお仕事をするのかまたマーケティングみたいな仕事を
したいのかわからずにいました・・・
20代半ばだし、今後どんなキャリアを積みたいかとかもあんまりわからないなーっていうのが正直な気持ちです。

そもそもマーケティングと日本語が絡む仕事ってあんまりなくて、
あってもお給料がかなり少なかったりで、なかなか希望の求人に巡り合うことはありませんでした。
ロンドンはね事務とか秘書だったら日本で日系企業である程度の年数勤めていたら
YMSビザでも来る時期によっては良い仕事たくさんあると思います。
でも私の専門のマーケティングはあんまりないです。

はい、ここまでお察しの通り、絶望期

そしてとにかく求人に応募しまくる2週間が来ました!
2週間毎日求人に応募しまくってもぜーんぜん誰からも連絡がこない!!!
そしてめちゃくちゃ落ち込む、悲しむ、何もやる気が起きないwww

もし今就活で悩んでいる人がいたらこれを読んでここにもひどく落ち込んでいた人が
いることを忘れないでください。
海外での仕事さがしは、前にも言ったかもだけど、日本でやるよりかなり辛いです。
悩んでも話せる友達や家族はいないし、選考の進むスピードもかなーりのろいんですよね。
私の場合はワーホリ時代に幸い仲良しな友達が何人か出来、みんな境遇をわかってくれて
たくさん相談していました。面接の後シティにいたら仲良しな友達にアドバイスを
求めたり、会社の評判を聞いたり、元上司に仕事のあてはないかって尋ねたり
なので、初めて仕事を探したときよりかは周りに気持ちを共感してもらえる人がいたから
まだ頑張ってこれたのかもしれない。
やっぱり友達や周りの環境に恵まれているなと改めて感謝しました!涙!

そしてありがたいことに面接に呼ばれまくる1週間が来ました。
やっとか!って感じだった。
このときはエリアだけは通いやすいところが良いなと決めて、給料などは
自分の希望じゃなくても何でも良いってな感じで様々なところを受けました。

それが2週間くらい前なのですが、もう何受けたかあんまり覚えていないw
たぶん面接3社くらい行ったのですが、1社からはありがたいことにオファーを頂き
他はまだ返事が来ていない段階で就活が終わりました。

オファーをもらったところは日系だったのですが、仕事内容やお給料を考慮して
結局行かないことになり、今週頭に受けた英系の会社で働くことになりました。

ちゃんとした日系で働きたいと思ってたのに再び英系の会社になり、
本音だと最初は大丈夫かなとか不安があるのですが、、、
仕事内容、エリア、給料などを考慮すると一番良い結果になったので、
これも縁かなと思って頑張っていこうと思います^^

仕事内容も自分のやりたかったことだし、話を聞くだけでワクワクするのは本音。
でも前の会社が蓋をあけてびっくりパターンだったから
今回はあまり期待しないで普通のテンションでいこうと思います。

働いてみないとわからないからね、外からはよく見えても中身はやばいかもしれないw
⇦どんだけ前の会社トラウマなんだろうw

とりあえず貯金がかなりなくなってきたので、仕事が決まったのは
とても嬉しく思います。
もっと長くなるかもと思った転職活動も1ヶ月弱で済んだし、
この時期の仕事さがしは、町中がクリスマスムードになってるのに
自分だけ曇りの中って感じでなかなか辛かったのでした。

これからも頑張ろう!
もし仕事探ししてる人がいたら良いところに縁があるよう応援しております!

0 Comment:

コメントを投稿