日本人とイギリス人の結婚観の違い

, , No Comments

世界一優しい紳士なイギリス人彼とお付き合いを始めて3年半が経とうとしています。
同棲期間は約2年。
そんな彼と最近結婚観について話し合いました。
日本人の私とはけっこう異なった考えを持っていることが判明し、ショック!!!



そんなに簡単に結婚しないことは、わかってはいたけど、正直心の中では、
は???私が30歳になるまで結婚しないわけ???
と疑問というか、怒りだらけwww
そんで、私たち将来ほんとに結婚するの?!と不安になるw


これからパートナービザの準備もするし、正直将来結婚する気がないのなら、
今すぐ帰国するわ!これが私の意見。

1年前までは結婚はまだまだいいかな〜って思ってたけど、
今年でお付き合い4年目だし、
いやさすがにもう結婚じゃねえ?周りもみんな結婚し出したよーw

日本ってみんな晩婚って言ってるけど、全然だよね?普通に20代で
みんな波に乗ってるよね?

晩婚化ってどの国の話し??wこう思ってるのも私だけじゃないだろう。


周りがどうこうだからって全く動じないイギリス人w君のこと私もよくわかってる。
無駄に3年半過ごしてないわい。

結婚はゴールじゃない。

のがイギリス人の考え方に対して、結婚はゴールと考える日本人の考え方。

って、もうここからして全然違うじゃーーーん!!!!
結婚観について話し合ったのは、しばし喧嘩が絶えない時期があったので、
このまま私たちはやっていけるのかな?!とお互い不安になり、もしこれからも
一緒に人生を歩んでいきたいのなら、喧嘩がなくなるようにお互い努力しよう!
と話し合いをして仲直りしました。

でもやっぱり気にかかっている結婚観の違い!

周りの友達の話を聞いたりしても、
イギリス人、なかなか結婚したがらないよね〜と言っています。


なぜイギリス人は結婚したがらないのか?

でも周りにはたくさんのイギリス人x日本人国際結婚がいるので、一概には言えないし、
カップル個々違う考え方があるから断定できるものではないんだけどね〜。

まだお互い20代だけど、彼の方がイギリスでどうしても仕事やら生活をしたいカップルは
だいたい彼女の方がイギリスに移住するという形の人がけっこう周りにいます。

(彼女がイギリス人っていうパターンのカップルがいないので、これが基本的な形式と例えます)
で、彼女は何回かYMSビザに応募するも、当たらない
→遠距離が続く(ビザのせいで彼女はイギリスに来れない)
→彼が日本に行くor結婚して彼女がイギリスに来る=結論

結婚して彼女がイギリスに来る
→結婚してもすぐに来れるわけじゃなくて、大抵は少しの間遠距離でビザの準備をする。


いやー君わかってないねービザのために結婚するわけがないだろw
それだけじゃないよ、もちろん愛だよ、愛に決まってるだろ〜わかってるけどw
世界で一番難しいと言われるイギリスのビザを取るためにサポートしてくれるのだって
かなりの愛だよね。私がイギリス人だったらこんなめんどくさいこと絶対したくないw


私たちの恋愛において、幸運なことにビザはそこまで問題ではありませんでした。
サミーはワーホリビザで日本に仕事をしに来て、その後私がYMSビザに1回目で当選。
ここで当選してなかったら、結婚してたの?と言われたら、
それまたしてなかったと思うけどw

なぜならもし当選しなかったら、お互いカナダかオーストラリアにワーホリビザを
申請して、そっちで暮らそうとなっていました。


用意周到カップル。良いんだか悪いんだかww

そして次は、2年間同棲したことで申請できるパートナービザを申請予定。

ビザのせいで結婚というコースはなくなるのですwwチーンw

ロマンティストなサミーはビザのために結婚なんて、嫌だ!て言っていたし、
私も出来れば、自分たちのタイミングで結婚は決めたい、と思っていた。

しかし!!!なんか最近は自分でもどうしたいかがわからないけど、
何かのCommitementが欲しいとも思うように・・・

話がだいぶ逸れてしまったけど、イ
ギリス人が結婚にかなり真剣になるのには理由があるのです。


それは

離婚がめちゃくちゃ大変だから!!


日本だと書類手続きして、明日から離婚成立〜て感じで簡単だと思いますが
←誰かに張っ倒されそうw

イギリスでの離婚はかなり大変。そもそも別居を2年間してないと出来ないらしく、
ちゃんとした離婚理由(暴力など)がないと、何度も考え直さないか言われるらしいw

そして、子供がいたり、家を買ってたりしたら、裁判離婚になるのもしばしば

しかも大抵弁護士を介しないといけないらしくとにかくお金と時間がかかる。

慰謝料など何も入らなくて簡単な方でも最短3ヶ月かかるらしいですw
だから離婚は出来ればしたくないらしい。いや誰でも離婚したくないと思うけど。

そしてまた違う考え方が、愛がなければ夫婦である意味がない。

両親が愛し合っていないと子供たちに悪い影響を与える。とも考えるらしく、
結婚は自分たちの恋愛が順調であり、将来もずっと愛し合うことを神様の前で誓うことであって、

ただの恋愛のゴールではない。
結婚はスタートで、それからもずっとずっと愛し合うことが結婚の定義。らしい。

イギリス人みんながこういう風に考えているわけではないけど、ある一部の人はこのように考えているらしいです。
ある一部の人とはサミーとサミー家族ねw

だから結婚の前に同棲をするのも結構当たり前。一緒に住んでみないとお互いのことを

深く知ることはできないって。
でも同棲する時から、上手くいかないことがあればすぐ別れを決断するわけじゃなくて、
なんとか上手くいけるように努力するのが前提な気もします。

ふむふむ。まあ現状2年くらい同棲しているんだし、結婚したところで何か変わるのか?

って言われたら、そこまで変わることはないっていうのは正直なところ。
ちゃんと結婚式をしてお互いの家族をお互いの国に呼んでーとか考えると
今の私たちには、自分たちのことで精一杯だから、まだ結婚は良いかな〜とも思ってきます。

つまりどっちなんだよwってオチもないんだけどもw

言いたかったのは、日本人とイギリス人って結婚に対する価値観が全然違うよってことなんですよ。
なので、彼は私と結婚してくれるのかな?って不安になっている方がもしこのブログを
読んでいましたら、一個だけ言えるアドバイス。

彼に直接聞いてみてください!聞くには勇気がいるんだと思うけど、
私も聞くまでこんな価値観の違いは知りませんでしたから〜〜〜。
人によって結婚したいとか子供が欲しいとか、雰囲気だけでは伝わりませんから、
しかも国際カップルならなおさら
文化も言葉も違うから、ぜひ直接聞いてみることをおすすめします。



0 Comment:

コメントを投稿