イギリスのUnmarried Partnerビザをお持ちの方に朗報!

, , No Comments

しばらく日本とタイへ遊びに行っていたので、更新が久しぶりとなりました。
旅行の話もたくさんしたいところですが、まずは、
YMSビザからUnmarried Partner Visaに切り替えてから初めての国外旅行へ行き、
イギリスへ再度入国する際に入国審査で良いことが発覚したので、
それを皆さまにシェアしたいと思います。

イギリスの入国審査は世界でも一番と言って良いほど「厳しい」というのは
かなり有名な話だと思います。
そのためイギリスへ入国する際には入国審査で毎度かなり長い時間
待たされることになるんですよね。
私が経験したヒースロー空港での待ち時間は平均1時間ほど。
40分くらいで入国審査が済ませられたらめちゃくちゃ早い方。
YMSビザを保持していてもけっこう質問もされました。
「何の仕事しているの?」「ビザが切れたらどうするの?」とか。

さほど厳しい質問ではないけれど、必ず何か聞かれるし、一番嫌だったのが、
入国審査での待ち時間。長時間フライトからやっと出て、UKボーダーまでかなり歩いて、
さらに入国審査でめちゃくちゃ待たなきゃいけないってのは
私だけではなく、みなさんも経験済みでストレスの一因になるのではないかと思います。

それで今回は結婚はしていないけれど、要するに言ってしまえば
期限なしの「Resident Card」を持っているので、(期限はあるけど延長前提のため)
入国審査は早く済まされるのではないか?と思ったんです。

周りの配偶者の友達やイギリス国籍の子持ちの友達に話を聞くと、
みんなイギリス国内へ入国する際には、家族みんなで入国審査をしているんだとか。

でも私は実質「家族」として国から認められているわけではなく、
「事実婚」としてビザが下りているんです。
だから、入国審査付近にいるスタッフにビザを見せてどっちに並んだら良いのか
聞いてみよう!ということにしました。

イギリスでは事実婚なんてかなり普通のことだし、苗字を同じにしていない夫婦もいるし
たぶんEUポーダーの方に並んで彼と一緒に入国できるんじゃないかな?
と思っていたら、当たり!

というわけで今回初めて、イギリスに入国する際にEUパスポートの方に並んで
彼と一緒に入国審査を受けました。
今回の審査官がめちゃくちゃフレンドリーな人でついでに色々聞けたんですけど、

★Spouse/Partnerビザ(Unmarried Partner Visa)を持っていて、スポンサーと一緒に
入国する際には毎回EU/UKパスポートの方に並んでOkとのことです。

★フライト中配られるLanding Cardは基本的に記入する必要があるとのこと。
このカード、LCCフライトだと機内で用意していないことがあって、
下りてから書くと時間がかかるんですよね〜。
そのカードに「Length of stay」があるんだけど、そこには「Resident」と書きました。

★1人で入国する際には、いつも通りNon-EUの方に並ばなければいけないんだそうです。
それはとても残念!

だけど、彼と入国する際にはこれから毎度一緒に並べるし、10分くらいだけ並んだので
とってもありがたいニュースです!!

いつもハラハラドキドキしてたイギリスの入国審査、
これからはそんなにビビらなくて良いんだと思うと一安心。

0 Comment:

コメントを投稿