バンコクとホアヒンへ!食倒れの旅

, , No Comments

イギリスに来て2年半が経過しました。
ロンドンで生活していても欠かせなかった東南アジア料理。
がとっても食べたかったので、仕事も辞める予定だし、東南アジアも行っちゃおー!
というノリで日本旅行の後、タイにも行くことにしました。
タイは2人で日本に住んでいた際、サミーが日本から国に帰国する最後のホリデーとして
一緒に初めて行った思い出の海外の国だったのです。(イギリスを除く)
今回はバンコクでサミーパパと待ち合わせをしていたので、バンコクで数日間、
ホアヒンという海の街へ数日間行ってきました。

10月のタイは雨期が乾季に変わる時期で滞在中ずっと曇りの場合もあるし、
1時間くらいスコールが降るのはよくあることだし、洪水がある場合もあると聞いて
ドキドキしていたのですが、雨は一滴も降らず、天候にはすごく恵まれました。
逆にそんなこと知ってたらプーケットとか島の方に行ってたのにな〜と少し
残念でしたが、それでもとっても楽しい滞在になりました。

バンコクではサミーパパがホテルを予約してくれて、起きたらすぐプールに行って
涼んだり、バンコクのマッカサン駅のすぐ近くでかなり栄えているところだったので
レストランに行ったり、夜はバーに行ったりと忙しかった。

パッタイ、グリーンカレー、パパイヤサラダ
どれも美味しすぎる!
パパイヤサラダは二人とも大好きなので、毎回の食事に必ず食べていました。

ボートに乗ってサイクリングができるところにも行ってきました。

この日も午前からすでに30度超えでめちゃくちゃ暑い中のサイクリングは
めちゃくちゃ疲れた。ここはバンコクなのにそうじゃないみたいに
自然に溢れていてとても素敵です。

タイの人も週末に集まってサイクリングを楽しむらしく
レストランもローカル価格。
これはライチ、レモンソーダ、かなり多くなジャーで100円くらいのタイ価格。

お昼は3人でパパイヤサラダを二つ頼み、メインも頼みました。
暑いのに食べる辛くてフレッシュなサラダが本当に美味しい!
なんでパパイヤサラダってこんなに美味しいの!?ってくらい美味しいです。
たぶんサラダの中で一番好き。

夕暮れ時にナイトマーケットが始まりかけていたので覗きました。
美味しい食べ物がいっぱいあって、ラップみたいなの食べて、
マンゴーとライスのやつ買って帰った。

金曜日の夜はバンコクのナイトライフがめちゃくちゃ楽しいらしい。
サミーパパに連れられ、ジャズバーでたくさんのカクテルを飲みました。
3時にホテルについても、タクシーで5分くらいだったし最高!
バンコクって楽しいところだな〜ってもっと好きになった!

ホアヒンへ到着。ホテルが最高すぎました!
ホアヒンのCicada Marketのすぐそばにあるリゾート感溢れる素敵なホテル。
ホアヒンではとにかくプールでのんびり!がメインだったので、プールつきのビラが
私たちにはぴったしでした。

ホアヒンでは金〜日曜日までCicada Marketという大きなナイトマーケットが開かれるので
タイの人や観光客でめちゃくちゃ混んでいます。
でも個人的にはCicada Marketよりホテルすぐそばの小さいマーケットや
バイクを借りて行ったナイトマーケットの方がタイ感があってよかった。
Cicada Marketはおしゃれなモダンなマーケットって感じです。

これが地元の小さいマーケット

またパパイヤサラダを注文w

これ全部で600円くらい!2人で食べてお腹いっぱい!
魚めちゃくちゃでかかったです。身がずっしりで最高!

隣にあるTamarindo Marketはこんな感じ

めちゃくちゃ大きなマーケットなのに週末なので人が座れないくらいずっしりいた。

ホアヒンではハッピーアワーのあるバーも探してひたすら飲みまくりました。
イギリスよりお酒が安いし、ハッピーアワーだと2人で600円でカクテル2つとかいう
意味わかんないディールがあるので、タイ最高です。

夜は素敵なジャズバーへ。ライブミュージック付きのジャズバー。
日曜日の夜でほとんど満席だったのにまた6時〜10時までハッピーアワーw
ハッピーアワーの時間間違ってない?めっちゃ嬉しいけどw
サミーはめちゃくちゃでかいチャンを3本1人で飲み私はカクテルw

そのあと酔ったいきおいで頼んだこのFantastic Bowlってのが
かなりファンタスティックだった。。。

そんなんでとっても楽しい一晩を過ごしました。
旅行してて楽しいのは、こうやってホテルの近くで遅くまで飲んでも
歩いてホテルに帰れるってところだよねー。
わざわざ電車とか終電とか気にしなくて良いのが最高。

ちなみにホテルには良いサイズのプールが2つ付いていました。

最終日は月曜日で近くのマーケットがやってなくて、
この日はちょうどバイクを借りて遠出もしていたので、夜はバイクで8分くらいの
ナイトマーケットに参加。

そのマーケットはシーフードマーケットで、量り売りでロブスターや
大きなエビ、イカ、魚が売られていました。
ちょっと高いけど、私たちも大エビとイカを注文してバーベキューしてもらったこれが
めちゃくちゃ美味しくて感動!!!

エビは信じられないくらい大きかったし、イカは少し揚げてもらって、本当に美味でした。

そのあとココナッツアイスクリームに舌がとろけた〜

ホアヒンのビーチやホテル周りはリゾート地とは言えないくらいの普通のビーチ沿い
って感じだったので、観光にはあまり向いてないし、
初めてタイに来るならあんまりおすすめしません。
(やっぱりタイなら綺麗な海ってイメージだからサメット島が良いと思う)

でも私たちのようにプール付きのホテルに泊まって日中はのんびりプールで過ごし、
夜は美味しい屋台飯を求めていてナイトマーケットを巡りたいって方には
とってもおすすめの場所。

そもそも今回島に行かずにホアヒンにしたのは、バンコクからバスで3時間くらいで
行けて、プールでのんびりできれば良いな〜と思ったから。
あと雨期ってのもあって、せっかくお金と時間をかけて島に行ったのに、
海とかにも入れずがっかりしたら嫌だなーってことでホアヒンにしたんです。

正直バンコクからは3時間ではなく、4時間くらいかかったので、
それくらいかかるものだと見た方が良いです。
ホアヒンで泊まるなら絶対プール付きで大きめのホテルにした方が良いと思います。
バイクを借りないと徒歩圏内ではあまり見るものがないし、
マーケットも週末以外は大きいのが閉まっているので、来るなら週末が良いかも。

そんなホアヒンでしたが、私たちの今回の旅の目的にぴったりだったし、
美味しい食べ物をたくさん食べれて、プールでのんびりできて、お酒もたくさん飲めて
とっても満足でした!
ずっとタイに来ることを夢見てて、今回2回目のタイだったんだけど、
もう暑すぎたから、しばらくは良いかな笑
ほとんど屋台でご飯食べてたけど、お腹は全く壊すことなく健康でした!
あと、物価安すぎたからイギリスの物価、辛すぎます・・・w

最後にバンコクに戻って食べたのがこれ
2人でこの量
でもぺろりと食べて、ホテルに戻ってカップ麺とアイスクリームも食べたw

食べすぎ、デブカップルです。
以上、長々と書きましたが、ここまでお読み頂けた方がいましたら、
どうもありがとうございます!
さあて次は何について書こうかな〜