ロンドンでのロックダウン中の1日の流れ

, , No Comments

前回はロンドンでのロックダウンについての実際の様子を
一般人である私の目線から書かせていただきました。
今回はロックダウン中に完全に在宅となった私の1日の流れについて書きたいと思います。
きっと興味のある人はいないと思いますが笑
おそらく私の人生で初めての長い在宅期間になりますので、記録としてメモします。
なかなか人の在宅期間の1日の詳細はわからないと思いますので、
自分の在宅期間と比較しながら読むと面白いかもです。

起床時間は大体朝の8時
東京との会議があったりするともっと早く起きたりもしますが、
毎日8時を目安に起きています。遅いーと思われる人多そうな予感!
普段会社に通勤しているときは8時には家を出ていたので、7時くらいに起きていました。
1時間長く寝れるし、お化粧したり着替えなくて良いからとても楽です。
というか、私は起きたては顔も洗いませんし、歯磨きもしませんw

朝起きたらまずはコーヒーの準備をします。
普段会社では淹れたてのコーヒーを飲みますが、家ではコーヒーは基本的に飲みません。
もっぱらイングリッシュブレークファーストかルイボスティーを飲んでいます。
そのため、在宅期間のコーヒーはこれで代用しています。


日本のブレンディーみたいなもので普通に美味しいです。
もともとコーヒーがめちゃくちゃ好きなわけではないので特にこだわりがなく
これを飲んでいます。
会社では苦い本格的なコーヒーを飲んでいるけど(朝のやる気入れとして)
普段買える美味しいコーヒーはあまり知らないのでオススメがあれば教えてください。

日本からこんなのも持って帰りましたー!
こっちは大切にして全く手を出していません笑
今ミルクは買わずにずっと豆乳なので、今度豆乳に混ぜて飲んでみようと思います。


ちなみに朝ごはんはお腹が空いたときは、シリアルを食べたりしますが、
普段は抜いてしまったり、フルーツとヨーグルトだけだったりです。
もともと会社ではポリッジとシリアルを食べていたのですが、どうも食べたい気がしないんだよな・・・

大好きなフルグラ、一応持って帰ってきたんですけどね笑


コーヒーを入れたらリビングルームにセットアップしているダイニングテーブルにある
パソコンを開き、メールをチェックします。


そこからはメールを読んで必要なものがあれば対応したり、
上司や同僚に確認する必要のあるものがあればWhatsappを使って電話をかけたりします。
国際電話の必要性が出ればMicrosoftのTeamsを使って日本に電話をかけます。
今時こんな便利なソフトウェアを使えばいつでも誰とでも話すことができるので、
在宅しているからって不便なことはあまりありません。

私の会社はコロナによって在宅が推進される前から在宅が普通に行われていたので、
在宅をするからって変化したことは特にありませんでした。
上司や同僚にいきなり電話をかけても必ずと言って良いほど対応してもらえるので、
不便なことが全然ないです。
むしろ自分のやるべき仕事が終わったら次にやるべきことが出てくるまで暇になったとき
自分の好きなことができるからめちゃくちゃ楽です。
例えばランニングに行ったり、家の掃除をしたり、ゲームをしたり、
自由すぎて在宅が終わってしまったら大丈夫か心配なくらいです笑

日によっては午前中忙しかったり、暇だったりなのですが、
忙しい日はお昼を取るまでひたすら仕事をします。
12時半くらいになってお腹が空いてきたら、ランチを作って食べます。
家にいるから何でも作れるし、買いに行かなくても良いから節約にもなるしで
とても良いです。
ランチはその日の気分によって適当に食べますが、最近彼がサラダランチにはまっているので
サラダの確率はかなり高いです。


パンを欲しているときはベーグル率がかなり高いです。
スモークサーモン、アボカド、クリームチーズ、スクランブルエッグ、ツナマヨ
ベーグルに置く食べ物のバラエティも徐々に増えてきました!


最近ハマっているのがカマンベールチーズのオーブン焼きです。
これはよくパブでも出てくる定番の食べ物なのですが、美味しい食べ方があって
カマンベールチーズにみじん切りにしたニンニクを入れて、チャットニーも小さじ一杯
入れてオーブンで10分から15分くらい焼きます。
フレンスパンをトーストして好きな野菜を切ってチーズにディップすると
めちゃくちゃ美味しいランチの出来上がりです!
これはかなりカロリーが高いと思われので、本当に食べたい、贅沢したい時だけ食べますよ。


お昼を食べたら大体2時くらいから仕事を再開します。
そこから忙しければ5時くらいまで仕事をするし、暇であれば途中で好きなことをやっています。
一応8時から仕事を開始しているので、4時までは始業時間となります。
でも日によっては夜にメールをチェックすることもあるし、朝もっと早く起きることもあるので
時間は適当に考えています。

夕方になって仕事を終えたら彼とお散歩に行きます。
できれば1日に一回は外に出てランニングをしたり、お散歩に行ったりしているのですが、
一日一回も外に出ない日もありますね。
私の場合、それは全然普通なのですが、イギリス人にとって1日に一回も外に出ないのは
気持ち悪いらしいです。
私は連続4日くらい一歩も外に出ないで家にいたことなんてザラにあるので、
慣れているんですけどね。

そして夕ご飯は7時くらいから作り始めて8時前から食べ始める感じです。
夜ご飯の担当はいつも適当で、
何か食べたい=どっちが作れる=彼または私担当かが決まる
という流れで夜ご飯の担当が決まるので、決して誰がご飯作らなきゃいけないっていう
プレッシャーはないです。
二人で食べたいものを決めて、作れる人が作るっていう感じ。
私は最近、カレー、焼きうどん、チヂミ、ハンバーグ、お魚と卵焼き、作っています。
彼は、インドカレー、パスタ類、リゾットなどのイタリアン、メキシカン類を作ってくれます。

お互い作れる料理の種類がかなり違うので、食べるのはなかなか楽しいです。
昨日は人生で初めてピザを作ってみました!
Strong bread flourというパン用の小麦粉を買って水を入れてコネコネするだけで生地の完成!
イーストは最近どこにも売ってなくて買えませんでした。
生地は思ったより薄くしないとパンみたいになるらしくてかなり薄く伸ばしました。
それでもいつも食べてるピザみたいに薄くはならなかったけど、味は美味しかった。


彼のアイデアでこちらはスモークサーモンとフェタチーズ、ディルのピザにしました。
チェダーチーズもたっぷりかけてめちゃくちゃ美味しかった。
ちなみにトマトペーストはPassataというものを購入して塗りました。


最近ずっとソファに座って、テレビをみながらご飯を食べていたので、
たまにはダイニングテーブルでレストランみたいに雰囲気を出しておしゃべりしながら
ご飯を食べるのも良かったです。

それからネットフリックスやディズニー+を見て10時くらいになったらお風呂に入ります。
といってもシャワーだけで、髪の毛も洗わないと5分でシャワー終わりですw
そして寝る準備をして、10時半くらいにベッドに入り、本を読んで眠りにつきます。

平日はこんな感じで割とバランスの良い日々を送っています。
休日は平日のかなりだらけたバージョンでベッドを起き上がるのは10時くらい。
ゆっくり紅茶を飲みながらとにかく昼までだらけるw
基本昼から行動します。昼あたりにランチを食べながら
「今日なにする?」という話をします。
流石に先週末は天気も悪くてかなり飽きてしまいました。
普段土日は必ずどちらか予定を入れている二人なので、流石に5週間くらい連続で予定ないって辛いwww
結局ピザ作って楽しかったんですけどねえ。

二人で今任天堂スイッチにハマりすぎているので、
(私はどうぶつの森、彼はゼルダの伝説)
なんとか暇つぶしして生きています。

普段なら週末が大好きだけど、今は仕事してる時の方が
「何かやらなければいけないことがある」から生きてる感じがします笑ww

人間って何かやるべきことや、目標がないとダメになってしまうんだなーと
このロックダウン中に気がつきました。
たまに本当になにもしたくないって心から願う日があるけど、
それは毎日何かやるべきことがありまくるから無い物ねだりで
途中からそういう気持ちが出てくるんだなーと納得です。
そんなわけで何かの正義感に刈られてめちゃくちゃブログにやる気を出しているのも事実です。笑

皆さんはどのようなロックダウン期間を過ごしていますか?
よろしければ皆さんの平凡な生活もシェアしていただけたら嬉しいです!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
今週も1週間頑張りましょう!

0 Comment:

コメントを投稿