イギリスから日本へ楽しすぎる2ヶ月の出張!広がる将来への夢!

, , No Comments

ツイッターやインスタグラムをフォローしている方々はもうご存知ではあると思いますが
世界中がコロナウイルスの影響でクレイジーな最中、私は人生のハイライトかも
知れない「イギリスから日本へ2ヶ月間の出張!」に来ております。

いきなりの近況報告!!!(ほぼほぼ仕事について)
*注:イギリス関連の情報は全くありませんので、スルーでお願いします。

この出張の理由は、今年日本で開催される国際的なイベント関係(XX2020)の
お仕事をしているので、日本に来る機会が出来たのです。

そもそも1年半前に、ワーホリ中に勤務していた会社を辞めて、この会社に入ったのも
もちろんこの素晴らしい人生に一度限りの機会のプロジェクトのために働いてみたい!
ていうこともありましたが、「日本に出張で行ける!!」という点は
もちろんかなり大きかったです。。!
当たり前だよね〜だって日本にタダで、むしろおまけ付きで行けちゃうんだよ!?

日本への飛行機代、会社の近くに住めるアパート(都内好立地)、十分な出張手当、
楽しい同僚たち、オフィスは青山、金曜日の飲み代は会社持ちw

全て+α 揃っているこの出張で得たことは、数えられないくらいです。
美味しい日本食のおかげで溜まった脂肪だけじゃないよ〜、
一応知識もキャリアアップもコネも付いたのですw

お仕事の話もしたいのですが、何より話したいのが、日本って美味しいよね〜♡
海外在住者の皆様は、この日本食を見てご飯摘めるくらいだと思うw
というわけで美味しいご飯たちも載せながら話していこうかな!


  東京のオフィスで働く世界中から集まった国際的なイベント関係の同僚たち、
この関係で働く人たちは、プロジェクトをベースにして動くので、
今の東京のプロジェクトが終わったら違う国に移動して、また違うプロジェクトに
向けて働く!というライフスタイルを過ごしています。

そのためかなり様々な人種が1つの会社に集まって働いています。
日本人はもちろん、本社がロンドンなのでイギリス人、オーストラリア人、アメリカ人、
アイルランド人、フランス人、ニュージーランド人、インドネシア人、ブラジル人
かなりインターナショナルです。
実際この中に私の会社の日本人の割合は1割で、他はほとんどイギリス人や
その他の外国人なので、日本にいるにも関わらず90%は英語で勤務しています。
大学を卒業してからずっと外資で働いてきたけど、正直毎日こんなに多くの人種の方と
一緒に働くのは今が初めてかも知れません。
でも外国人と分け隔てることなくかなり働きやすく毎日を楽しんでいます。

このような環境のためほとんどの同僚の知り合いは私の会社や関連会社で働く人が多く、
毎週金曜日には会社の人たちと飲みに行くことが定番になっています。

そのため美味しいご飯をたくさん食べて、飲んで、タクシーで帰るっていう
パターンを毎週繰り返しています。大学生カイw
この会社は本当にWork Hard Play Hardです。
そしてイギリス人たち本当にたくさん飲むので、毎週土曜日は二日酔いになってしまうw
居酒屋でご飯食べながら、ビール一人8杯は飲んでるんですよ?
(その間私は3杯とかw)すごすぎるw


こうやって世界中で働くイベント関係の人と知り合えることで、イベント関係の仕事に
これからも進んでいきたいな!とどんどん考えるようになりました。
今の働いている会社は、「怖いもの無し」で、英語圏で行われるイベントに参加は
もちろん、他にも南米、ヨーロッパ、アジアでビジネスを展開しているので、
こうやって様々な人がいるところに私も頻繁に顔出しをして
将来へのコネクションを広げています。

こういうところが、日本の会社と海外の会社の違う点かな、とも思いました。
日本の会社だったら日本をベースにビジネスを展開していくことが多いだろうけど、
私の会社は怖いもの知らずでどんどん海外に事業を展開していこうという意思が
すごいあります。
次の大きな国際的なイベントはパリ、そしてその次はロサンゼルスなので、
私も将来への目標ができました。
絶対ロサンゼルスで働きたい!!!
時期的にはパリが全然先なんだけどパリはすっ飛ばしw


 そして実際に日本に来て、プロジェクトに直接関わることで、仕事上で実際に
関わる幅もかなり増えて、今後この会社での将来のキャリアの方向性を考え始めています。

東京のプロジェクトが終わってしまったら、日本語をもう武器にはできなくなります。
今までの4年間、ロンドンで日本語を武器にして仕事をしてきたのですが、
日本人であるってことはメリットでもあるけどデメリットでもあるんですよねー。
英語はネイティブじゃないから、ネイティブと比較されたら負けてしまうっていう点
日本人でイギリスに来て就活をしたことがある人はよーく理解してもらえると思います。
いくら英語ができても、一回会社に入って本当に証明しないと、会社に入る前には
やっぱりネイティブやEUの人には負けちゃうんだよねー。
でもこの会社に入って、みんなに私は英語だけでも働けるっていうことを証明
出来つつあり、今後は日本とは関係のないプロジェクトにも関わることになりそうです。

そもそもこの会社に入ってここで仕事をすることになったからかなり英語が伸びたと
言っても過言ではありません。業界用語とか最初は全く知らなかったし、
今なら普通に話している契約のことだって最初は全く頭に入らなくてちんぷんかんぷん
でも人の脳ってすごいんですよ、そういうわけわからなくても
慣れればついていけるのだと笑
自分でもびっくりしてます。まさか自分が日本語でもよくわからない話を英語で
ましてや人に説明する立場になるとは。人生何が起きるかわかりません。

話は飛びましたが、日本と全く関係のないプロジェクトに関われるのってワクワクすぎる。
日本と関わらないプロジェクトで今進んでいるのは、イギリス国内と、パリと
中東でのプロジェクトがあります。
この東京のプロジェクトが終わったら、世界をベースにして働けるかも♡
そんなことを考えていたらワクワクが止まらなくなりました笑
ここまで来るのにかなりの挫折や辛いことや苦労することがいっぱいありました、
大学卒業時点でみんなが大手企業に就職する中、自分は将来どんな仕事を
楽しいと思えるのか、やりがいがあると思えるのか、全くヒントも何もありませんでした。
この会社に就職する前に面接8個くらい受けてほぼ受からなかったし、
その時日系企業を中心に受けていたけど、ほとんどに落とされましたw
就職や転職はよく「縁」だよ、と言われていますが、本当にそうなのだと、
今なら心から言えます。:)



私が行なっている仕事の内容は様々ですが、最近は商業関連のチームと関わることが
かなり増えて、契約関係の仕事をする機会がかなり多くなりました。
それでそっちのチームに、一緒に働かないかと誘われており、
今後もっと日本で仕事を勉強したら、将来のプロジェクトの契約締結を任されるチームに
入れてもらえるかも知れません。
やっぱりお金関係のまとめるチームに入るってかなりのプレッシャーだし、
ネイティブじゃない私がそこまで役に立てるのか不安なので、様子を見てから
どうしようか考えようと思っています。
でもこうやって自分を認めてもらえるだけで、とっても嬉しいし、
自分では思ってもなかったオファーだったので、オプションが増えるのはとてもありがたい。


もしイベント関連のお仕事を始めるか迷っている人がいたらぜひおすすめしたいです。
よくMixbに載っている会社と私の会社のイベントの規模や種類は全然違いますが、
一回イベント業界に入ってしまえば、今後の転職とかは業界内でかなり簡単だろうし
イベント会社ってやっぱりワクワクでやりがいがあってかなり楽しいです。
もちろん安定して繰り返し作業が好きっていう人には柔軟力が求められるこの業界は
向いていないと思いますが、もし機会があればイベント系に手を伸ばしてみてほしい。

ちなみにエージェントから紹介される日系のイベント会社と面接したことありますが、
やる気がなさそうだからと言われて落とされましたw
でもこっちの方が大規模で、インターナショナルだったから全然良かったけど、
そんなこともあるのですね。
人生何が起きるかわかりません。

ちなみに2週間半後に一応イギリスに帰国する飛行機あるのですが、
一体帰れるのだろうか?
今のコロナの状況だと近い将来何が起きるかわからなくて不安ですね。

そしてこの2ヶ月出張の後に、夏にまた数ヶ月間戻ってくる予定です。
みなさんくれぐれも体調には気をつけて!

 私は次の2週間でかなりの洋服と日本食を溜め食べしておきます!
めちゃくちゃまとまりのない近況ですが、本日はこの辺で。





0 Comment:

コメントを投稿