2019年の長い振り返り!

, , No Comments

久しぶりすぎるくらい久しぶりなブログになってしまいましたが、
明日から2020年になるということで、2019 年の振り返りをしたいかなと思います。
普段は1ヶ月ごとに振り返ったりはしないのですが、今年はブログもインスタも
例年より更新頻度が減っていたので、月ごとに振り返ってみたいと思います。
(あくまで記憶力が正しければですがw)

暗くてつまらなくて何もやることのない2019年1月
イギリスは、毎年1月から3月はとっても暗くて寒くてジメジメしていて何もやる気の
出ない月なので、やることも何もなくてつまらないんですよw
一昨年は室内プールにはまって土曜日は毎週水泳してたけど、今年はなんとなく
天気も良く無いから家で引きこもるばかりw
この時期は彼も海外出張でイギリスにいなかったので、貯金を目指して
ひたすら家に引きこもっていました!!それでもなぜか貯金できなかったけどw

その前年の11月から始めた新しいお仕事になれるために必死でもあったと思います。
その割に新しい環境で新しい人に囲まれての生活は結構楽しくて、
緊張する中も毎日忙しくせかせか仕事していました。

2月も3月も同じ感じ。
しかしここからフラット問題がどんどん大きくなりました。
大家さんがオペアを家に入れたいと希望したので、私たちに夏ごろまでには、
引っ越してほしいと言われ、色々理不尽なことを言いつけられゴタゴタ揉め始めます。
今考えたら些細なことは忘れてしまったけど(こういう時に記憶力悪いのが役に立つ)やっぱり過去にどれだけ良い大家だったとしても
家を退去するときには人が変わる人が多いらしく、私達の大家もまさに
そのジャンルに値する人にぴったし当てはまっていましたw
毎回言うけどロンドンでのフラット探し辛いよねー
今回合計して8月間くらいずっとフラット探してましたwほぼ1年間やんw

春が近づく4月
やっとサマータイムが始まってイースター休暇が待ち遠しい、そのような時期でした。
仕事を開始してからクリスマス休暇以外、お休みしていなかったので、
イースターは義理兄の住むウェールズに旅行に行き、田舎でリフレッシュしてきました。
しかも確かこのイースター天気が最高で、毎日25度近くあり、ものすごい暑くて
天気が良いからかいつもの2倍楽しめたのかも。

だんだん夏らしさが出てくる5月!
5月は日が伸びてきたなーって感じる頃でまだ肌寒いけど夏がもうすぐっていうのが
肌に感じられるくらいになって友達とたくさん会い始めました。
5月は私の誕生日でもあるので毎週末友達とランチに出かけたり彼とも
シアターに行ったり、彼の家族と会い始めたりして忙しかった月でした。

そして本格的な夏がやってくる6月と7月
私の感覚ではこの時期がイギリスで、一番夏らしく感じます。
ロンドンではこの時期に楽しいイベントがいっぱい出てくるし、
外で楽しめるフェスやイベントがいっぱいで、家に引きこもることが一切なくなります。
特に好きなのがフードフェスティバルとかミュージックフェスティバル
特に良かったのがTrafalgar squareで行われるWest End Liveと
All Point Eastという東にあるVictoria Parkで行われたフェスにも参加してきました。

この時期は会社で年の近い同僚ともだいぶ打ち解けてきて天気が良ければ
公園でランチしたり、この時期から彼女の影響でエクササイズにハマり、
一緒にヨガに行ったり、ランニングしたり、ジムに行ってとっても仲良くなりました。
そして仕事終わりに、友達とルーフトップバーに飲みに行ったり、
パブの外で立ち飲みしたり。
イギリスに住む人たちはこの時期、果たしてどうやってこの短い夏を
どのようにして100%楽しむかという点を一番に考えて生活しますw

仕事なんかどうでも良くてとにかく良いお天気を楽しみたい!ていう魂胆が丸見えw
会社でも毎週金曜日のランチはパブで一杯(時には2、3杯)するようになり、
誰もが毎日楽しそうで、冬とは全く違うロンドンを見せてくれる季節ですね。

最後に家族がイギリスに遊びに来てくれて、普段の生活を見せたり
バルセロナに一緒に旅行に行けてとっても楽しかった。

そんな夏が終わりそうに感じる8月!
今年の8月の頭にロンドンでえ2年半住んでいたお庭のある素敵なお家から引っ越しして
3ヶ月Hoxtonに住んでいました。
あのお家で過ごした2年半はたくさん良い思い出が詰まっていて、ロンドンに来て
一番長く過ごしたお家だったので、やっぱり引っ越すのがとっても悲しくはありましたが
それと同時に大家ファミリーに嫌気が最上級にさしていたので、引っ越すタイミングも
ちょうど良かったのではないかと思いました。

ここから3ヶ月間、ゾーン1で会社にも徒歩でいけるフラットで住んだのですが、
静かな住宅街に慣れていた私たちにとってはかなり異なる環境でオタオタしましたw
夜中に頭がおかしい人がひたすら叫んでいたり、隣のフラットはサブレっとしてる
学生たちが毎週土曜日にパーティーwしてるため、その音で寝れないとか
パトカーの音とか無駄に朝早いゴミ収集車の音とかw
長くは絶対住めないと思いました。

でもこの時期、知り合いの家に居候していたので家賃を払うこともなく
交通費もかからずここ3年間で一番貯金ができた月々でした。
そりゃ給与丸々もらってたら貯金できるか。。。

そして同じ月にDevon州にある、彼が小さい頃から行っているサーフィンの街
Croyde beachに1週間お泊りに行きました。
イギリスでもかなり有名なビーチタウンなだけあって人もいっぱいで
可愛い街やパブがいっぱいあってすごくイギリスらしい夏休みを過ごせて大満足でした。

ここら辺まではブログに書き納めた気がする。。。

いよいよ暗さが増す9月&10月
今年の9月の末は異例ですが、ギリギリに1週間ギリシャに旅行に行きました。
これがもうすごい良かったー。絶景が見れるなかプールで毎日のんびりしたり
美味しいギリシャ料理を堪能したり、バイクを借りて島中をドライブして
隠れたビーチを探しては日焼けしてのんびりしたり。
この島の海は本当に綺麗で、浅瀬でも魚が見えるくらい透き通っていて感動しました。
イギリスは天気が悪くなる中ギリシャで少しでも夏を満喫できてとても大満足しました。

そういえば9月の頭にもドイツに旅行しましたー。
何気に今年もいっぱい旅行したなー

クリスマスが待ち遠しくなる11月!
この時期は会社に新しい人がたくさん増えて毎日賑やかに過ごしていました。
仕事の量が多すぎて行き詰まっていた時に上司に優しい言葉をかけられうるっとしたり、
同僚に仕事について相談したら、上司まで話を持って行ってくれて
また色々相談に乗ってもらいうるっとしたり、、、
この月はこの会社に入ってちょうど一年が経った月でもあり、
自分の成長を感じた月でもありました。
それからずっと願っていたことが現実となった月でもあるので仕事面では、
かなりテンションが上昇したと思います。
ずっと日本に関わるプロジェクトを仕事として行っているのですが、
来年頭に数ヶ月間日本に出張で行くことになりました!!!
今までの仕事においてこんなに長期間日本に(出張に)行かせてくれる仕事は
なかったので、自分の役目の重要性を再確認できたのもそうですが、
今まで自分の仕事における力について少し自信を無くしつつあったので、
日本へ出張に行けることが決まったことで、なんというか、自分が人の役に立てる(笑)
ことを再度改めて確信できたことが何より嬉しいです。

誰にでも自分に対する自信が下がることってあると思うのですが、
この時期に一番そう思っていたので、自分の思っていたこととは全く違う展開になって
とっても嬉しいのと、やっぱり日本で数ヶ月過ごせるっていうのもとっても嬉しいのです。

2019年の幕を閉じるかのように順調に終えた12月
2019年前期は思いの外良いことはなくダラダラと過ごした感じがありましたが、
なんだかんだ12月は、とても良い一年の締めくくりとなりました。
仕事においても、彼との関係においても、友達関係も、家関係も全て良好で
一年を終えることになりそうでとても嬉しいです。
それとクリスマスに珍しく彼と喧嘩しなかったのでwそれは素晴らしい成長であります。

12月はじめに引っ越しをしたのですが、Help To ISAというスキームを始めました。
まだ家賃を払って住んでいますが、5年後には家を購入できることを目指して始めた
貯金口座です。
そして新しく引っ越したフラットがとっても可愛い。


シングルの男の人と私たちで全フラットをシェアなのですが、
リビングは前のフラットの2倍近く広いし、一階だからとにかくあったかいし、
キッチンも私たちの持ち物全部収容できるくらい大きくて明るい。
さらに私たちの部屋はかなり広くて、クローゼットも各自一個ずつ使えるので
洋服も綺麗に整頓することができます。
こんなに最高なことだらけなのに家賃は前より£300低いんですー。
最高でしかないので、すぐに引っ越すことを決めました。
そして早速12月にホームパーティ3回開いたという笑
この先もここでの生活が楽しみです。

こんな感じで振り返り!と言いながらかなり長めの振り返りになってしまいましたが、、
年が明けたら3週間後に日本に行きます!
1年半ぶりくらいかな?今回は仕事で行くので都内の会社近くに泊まれるし、
しばらくあっていない友達をたくさん会って、いつもの一時帰国みたいに急いで
いっぱい食べようとしなくても大丈夫だし笑
イギリスに帰ってくるころにはもう春だから、最高。
こんな感じで相変わらずな日々を送っています。

こんな普通の生活ではありますが、最後にご挨拶。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって2020年がとっても素敵な一年となりますように!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

みれこ

0 Comment:

コメントを投稿