ロンドンで生活するとなくなっていくお金たち

, , No Comments

ぜーんぜんワーホリやイギリス情報を書いていなかったので、今回は簡単に
イギリスで生活をしはじめて月々いくらくらいかかるのか?を書きたいと思います。

ロンドンは世界でもかなり物価の高いシティの一つです!

まず、一番基本的、な家賃!!
きっと日本から来ている方たちだと月々£500~600払っているのじゃないかと思います。
なので間をとって£550とし、
(私は実際にはサミーとダブルルームを半分にしているのでこれよりは低めで払っています。)
バイトや仕事、学校に通うなら絶対毎日かかる交通費!
ゾーン1〜ゾーン3だと月に£146

これだけでもう毎月約£700出費していることになりますね!きゃーーー改めて計算すると
恐ろしい・・・・

そして毎週食べ物の買い物に行ってかかるのがだいたい£20とか。
£20✖️4週間=£80

そして私は週2〜3回くらい家からランチを持って行き、他は外で買います。
会社の近くに日本食スーパーや韓国スーパーがあり、なるべく£3以内で収めようと努力中(もちろん超えるとき全然ありますが)
£3✖️週に3回✖️4週間=£36

Giffgaff携帯代£12

てことは家賃や交通費を合わせると月に最低かかるお金は
だいたい£812、日本円で約12,000万円くらいかかっているのですねーーー。
(あくまで私の経験からの適当な計算のためもちろん誤差はあります。)

さらに遊びに行くお金、外食に使うお金、ショッピング。。。。
を含めるともちろん私のように毎月お金はなくなるのですねw
今ちゃんと計算して理解できました笑 汗

いや〜これを見るとなぜ私がここ3ヶ月間給料をもらっているのにも関わらず
給料日前はお金が全然ない理由がはっきりとわかりました。w

まず、給料をもらったはじめの月、iPhoneを買いました★
そして次の月、贅沢にもユーロスターでホテルもまあまあ良いところを選びパリに行きました★

今月こそ!少しでも貯金を!!!!
と思っていましたが、もうすでにクリスマスプレゼントや自分へのプレゼントww
ようするに始まったばかりのセールに行ったら£280使っていましたorz

しかもイギリスってなんでもDebitカードで払えちゃうから恐ろしいんですよね・・・・
簡単に欲しいと思った時はその場で買えてしまう魔法のカード☆
では決してないので常にカードの明細をチェックする必要があります^^;

ちなみにワーホリで来ている方たちが一番使っていると思うロイズバンク
ってスマホのアプリがあるのでとっても便利ですよ!
すぐログインして明細を確認できます。

そしてお店によってはカードからお金を引くのに時間がかかる場合があるので、
あ〜お金全然あるじゃん〜と思っていると一気にある日なくなっていたりしますw
なので、[Pending Transaction]という欄も常にチェックする必要がありますね。

周りのイギリス人たちと結婚している子たちは家を買うとか話してて
私たちは毎月の家賃ですら払うのがやばいのに、、、、ととってもびっくりしちゃいます。。
仕事柄、家のことには詳しくなっていて、いつか買う時は相談できる上司がいるので
そこらへんは助かっていますが、みんなこんな物価の高いロンドンで
家を持っていたり、買う予定を立てていたり、、、ほんとに尊敬しかないです><

私はいつか家とか買えるくらいお金が貯まるのでありますでしょうか・・・

自問してもまだ答えはでませんねwもちろん。。。


みなさんロンドンは物価の高い街ですが、たまにはお得なこともあるので、
次はロンドンでお得なことを書こうと思います★


0 Comment:

コメントを投稿