イギリス英語の楽しい勉強法(Youtube/映画/Podcastの紹介)

, , No Comments
今回は楽しいイギリス英語の勉強法について書きたいと思います。

サミーと出会ってから前から好きだったけどもっとイギリス英語が好きになりました♡
でも実際私は(日本は)アメリカ英語を習っていて、発音もアメリカンを勉強するので、
イギリス英語を話すのは最初、大変だと思います。

まず、私の場合サミーのイギリス英語がうつってきて友達に「イギリス英語ぽい」
言われたことがきっかけで、もっとイギリス英語を話せるようになりたいな〜!
て意識しだしたんですけど、やっぱりたくさん聴いて実際に話さないと取得が難しいです。

わざとらしくイギリス風に話したら恥ずかしいし、変な気がするし、むしろ
アメリカ日本イギリスが混じっててなんか中途半端な英語になってることに気づきました泣

でもここで紹介する方法は英語レベル中級者じゃないと楽しくはじめられないかもしれません
私がやってるのは主に「聴く」ことなので、耳をイギリス英語にならしたいって人には
おすすめの方法です!※Speakingに関しては最後らへんに書きますね。


★まずイギリス英語を聴く習慣をつけましょう!

私は好きなYou-tuberやPodcastを聴いてるのでおすすめの人を紹介します。

イギリス人でも私たちにとって聞き取りにくい発音の人や
とっても聞き取りやすい人って別れるので、そこは試し聞きでどんどん聴いてみないと
自分の耳に合う人が見つかりません。
サミーの発音もそうだけど、クリアではっきりしゃべる人をおすすめします!
ロンドンの人より少し北よりの人の方が
Poshな発音=典型的なイギリス人のきれいな発音
みたいです。

私の好きでよく聴いている+見ている人を紹介します。
(以下の名前をクリックするとリンクで飛べます。)

Youtube編



前にも紹介した大好きな超絶可愛いイギリス人女性!
コスメや洋服、雑貨などイギリスに行ったらもっと見たくなっちゃうような
イギリス情報が満載で楽しく見れます。
そして発音がとってもクリアで聞き取りやすいです!
Morezoellaでは彼氏と愛犬との生活をスナップしてますよ。



この人も以前紹介!イギリスの人気バンドMcflyのボーカルの1人ですが、
結婚して素敵な奥さんと息子との毎日を紹介してます。
この人は英語勉強のために見ても良いし、音楽の才能がすごくて、
クリエイティブな動画をたくさん撮っているので、それを見てもいいと思います。
ちょっとクセがありますが、まあまあ聞き取りやすい英語!



またまた上の女性と似ている感じですが、この人は写真だと本当可愛い綺麗!
同じようにコスメなどを紹介してますが、紫の髪の毛が特徴で、
上の女性2人とは少し違う英語の発音をしています。

あとはこの人たちを見てリンクから飛んで色々調べてたら
もっと自分に合う人を見つけられると思います!

Podcast編

実は今までPodcastは全然聴いた事なかったんです。
でもサミーに通勤時間に勉強するならAudible聴いてみなよ~
て言われていいアイデア★と思って
それをダウンロードしたんだけど、なぜか英語の物を検索できなかったんだよね〜
私には使い道がわからず、しかも一ヶ月目以降有料だから、他を探したら
無料で、しかも色んなテーマの話題を聴く事ができるPodcastにハマりました!

"British"と検索すると、イギリス英語を話すプログラムがたくさん出てきます。
通勤時間とか暇な時間聴いただけですごい情報量で、しかも面白い!
私のハマってる人はこちらです。


→ 自然なスピードの英語で話し、イギリス文化や最近の出来事について知ることができ、またこの人は少し難しいかな?という単語の説明も加えてくれるので
英語レベル中級者でイギリス英語に耳をならしたい人にはとっても向いています!
私が最近聴いたのは、「イギリスの13の迷信」とか「ウェディング事情について」など
面白いですよ!そして聞き取りやすい!


→ ニュースがきれいにまとまっており、日本では聴けないアフリカ地方やヨーロッパに
関する情勢を話すため、先ほどの人より少しレベル高めですが、アカデミックなのを聴き
たい人にはおすすめです!政治やリアルな報道が聴けるため、色んな知識がつくのでは!
またインタビューがあるため、ノンネイティブの方のリアルな英語も聴けますよ。
勉強したい人はこちらがおすすめ!


今ちゃんと聴いてるのはこの2つですが、本当に内容がぎっしり詰まっています!
1つのエピソードがだいたい一時間弱とかなので、1日の通勤時間で聴けなかったとこは
次の日に聴いたりとか、一気にいっぱい聴く、のではなく
毎日イギリス英語を聴く習慣をつける!が目標ならおすすめです。


★イギリス英語が話されている映画を見ましょう!

初めて見る場合、字幕付きで見る、2回目以降からは字幕なしで見ると、
自然と耳はリスニングに集中します!
全部理解する必要はないです、知っている内容をわざと字幕なしで見ることによって
あ〜こういう風に言うんだ!ってわかることが出来て、会話力アップにつながります。
おすすめのイギリス英語映画

ラブ・アクチュアリー/Love actually
ブリジットジョーンズの日記/Bridget Jones's Diary
17歳の肖像/An Education
アバウト・タイム/About time
プライドと偏見/Pride and prejudice
つぐない/Atonement
ノッティングヒルの恋人/Notting hill
もちろん、ハリーポッター/Harry Potter series
あと1センチの恋/Love Rosie

などなど。字幕で見たのに2回目見ても理解できない〜英語力ないな〜とか
思わなくて良いです!理解できなくて当然なので。理解しよう、と無理に思ってみる
のではなくて、自然な会話、うなづき方、イギリス英語の発音の仕方などが
たくさん見ているうちに自然と頭に入ってきます^^

だんだんイギリス英語が聞き取れるようになったら〜
発音してみましょう!

★簡単な本、記事、ブログ、なんでも口に出して読んでみる!


ブックオフの洋書コーナーとか行った事ありますか?
洋書を取り扱っているところは限られますが都心の方のブックオフならあると思います。

私はそこで
The little prince (星の王子様)
The Notebook(君に読む物語)
Message in a bottle(映画となった小説)

を買いました!3つ合わせて1000円もしなくて、毎日寝る前にイギリス英語ぽく
読んでから寝てますよ。
やっぱりたくさん聴いても実際に発音しないとずっと発音は変える事が出来ません。
これはアメリカ英語を勉強している人も同じかな?


小さい頃から英語を取得していないときれいな英語の発音をするのは難しいです。
それは母音の数が少ないし、小さい頃から舌の使い方が
英語向けにしてきたわけではないから。なので仕方のないことだと思います。
でもたくさん読んで、勉強して、練習すればきれいな発音を
身につける事ができると思います!

練習あるのみですね〜


※イギリス英語とアメリカ英語の発音の違い

「イギリス風英語をマスターしましょう」

こんなサイトを参考にして違いの区別をしてみましょう。
Youtubeにもたくさんイギリス発音を教えてくれるビデオが上がっています、
なのでサイトやビデオで違いをみてみると、
あ〜こんな仕組みだったんだ!て理解が深まります^^

最後にSpeakingについてですが、、、
もっと話せるようになるには「話す」しかないです!!
外国人の友達を作るのってそんなに簡単じゃないので話す機会なんてあまりないのが
現状ですよね〜私もそれはつくづく感じています。
でも英会話に行ってみるのもいいし、今はカフェ英会話とか流行ってるみたいで、
参加費も1000円とかで、英語で話す機会があるみたいですよ!
私はまだ参加したことないけど、英語力維持のためにも
参加してみようかな〜て思います。


とにかく今日から出来るのことたくさん紹介したので、
今日からさっこく聴いたり、読んだりしてみましょうね^^
私も引き続き英語がんばります〜


0 Comment:

コメントを投稿