ドイツへ荷物を送る(明日)

, , No Comments
彼氏のサミーはイギリス人ですが、
只今ドイツでお仕事のため9ヶ月ほど滞在することになってます。
今回は珍しく”情報”となるようなブログを書いてみます〜
情報を発信するより知りたいことの方が多いですが。。。w

カナダ留学時、カナダから日本へと、親に日本からカナダへ荷物を送ったくらいしか
重い荷物の海外輸送はしたことがありません。
今回〜サミーとお互いの国の荷物を送り合おうね♡ってなってはいたものの
お互い忙しくてなかなか準備できなくて、、、
あと2ヶ月に会えますが、その前の楽しみとして、
今着々とプレゼントを用意しているところです。(この下書き書いたの3日前)

しかーし!
サミーの方が先にプレゼント送ったと報告がきました!!なんだと・・・・!?
いつもサミーが先にプレゼントとかサプライズしてくれるから今回は
絶対絶対私が先に送るぞ!!!って思ってたのに、、、

ということでこの週末でいっそいでプレゼントを用意してましてー
明日送ります♡

一緒にタイの島に行ったときにさむこが本読んでいる間に拾った貝殻で
フォトフレームを作ってみました!ずっと作るってゆって無視してた。
しかしこれが唯一1つ目のサプライズ♡


Lより2つ大きいサイズのフォトフレームの周りに大きい貝殻を敷き詰めて、
隙間には拾った砂のような貝殻をつめてー、グルーガンと戦いながら頑張りました!
そしてやけどしたw
そしてプリントした写真のサイズ間違えていたwアホですw

最後にトップコートをぬったら、なんか買ったやつ!?くらいクオリティ高くなって
まじで驚きww自分でほしくなったから、手紙に、
「一応今これあげるけど一緒に住むときは一緒に使うわよ♡」
って書いときましたww


数ヶ月か前に、親友のスペイン人の友達に誕生日プレゼントを送ったとき、
軽いし、早く着いて欲しかったからEMSで送ったんですけど、
税関で引っかかって友達の家に電話がかかってきて
オンラインで何が入っているか書いて、税関に送って、20ユーロを払わないとだめ、
さらに税関に取りにこい!みたいなこと言われたらしい。。。

その前の年は家には届けてくれたけど、
そのときも20ユーロ払わなきゃ行けなかったんだって!

それで今回は送ったものの、税関で中身の値段を確認出来る1つ1つのレシート!?を
見せなきゃ荷物は渡せないって言われたらしくてーーT.T
もうーちょーありえないけど、日本に戻って来たんだよねWWW
まじスペイン適当に見えてきっちりしてるの?そういうとこ。
まじむかついたーーーー!!!きー!!!


そしてプレゼントはちゃーんと、無事に!日本に帰って来たけど、
こんなことがあったからヨーロッパに荷物を送ることをためらっているんです。
てか今思えばその荷物が羨ましい!スペインに行って戻って来たなんて、、、
荷物になりたかった笑


で、友達がゆうに、スペインではEMSで送ると必ず税関で厳しく細かく検査されるから
次からは普通のやつで送った方がいいよ、って言われたらしい。
わざわざ高いお金払って早い便で送ってるのに、まじでむかつくー!!


って前置きが長すぎてすみません><

★今回、ドイツに送るときに気をつけなきゃいけないことはこれ
(ネットから調べたけど色んなことが書いてあって何を信じたら良いか・・・)


・新品の洋服でも必ずUSEDと書く!
・絶対に日本円で4000円以内であることを書く!(2000円てことにしといた今回w)
・日用品、身の回りのもの、と書く!(ギフトって書いたらだめらしい)
・手紙はいれてはいけない?←知らないけど、ちゃーんと隠した♡
・SALで送るのが無難らしい(2週間くらいでつくのかな)
・ガムテープで箱をぐるぐる巻きにする!(開けるのめんどくて見逃してくれるかも笑)
・新しいものでないと見せかけるように包装紙とかは外しておく


これくらいかな?
はい、完璧ー^^
めんどくなっちゃってたけど、サミーに先に送られちゃったから
もう絶対明日送るぞ!!
無事に届くといいなあーーーーーーーー


日本には何度も海外から食料品とか届いたけど、こっちは税金とか払ったことない。
実はけっこうの頻度で韓国に住むおばあちゃんから
すんごいでかいダンボールにすんごい大量のキムチが何度も届いたんですW
しかも家に届くと絶対キムチだってわかる。
なぜなら、超絶におうから笑!!


つまりーあんな生もの?みたいなのも送れちゃうのに、
なんでヨーロッパあんな厳しいんだ??T.T


もう一つのサプライズ、プレゼントとしては
Journal Standardの可愛い靴下♡を二つ入れました。
輸入品かと思ったらちゃんと日本製で長く履けるらしい!ときいてもっとハッピー

なんか向こうの人ってクリスマスとか誕生日とか母の日父の日とか
いろんなイベントでプレゼントを送り合うんだけどさ、
よくネタつきないよね!!!

何買ったらいいかいっつーもーかなーりー考えるもん〜
プレゼントって楽しいけど、あげる人が多いとかなり大変
そして今日サミーと話してて、
みれこはサプライズが苦手だけど、クリスマスは絶対サプライズにしなきゃだめだよ!
てとどめをさされるww
サプライズばらしは日本の文化かな?笑

ところでちょうどさむこに会うまで残り2ヶ月切りました!
最近インスタで仲良くなった国際恋愛をしてるフォロワーさんの話をきくと
12月23日に彼氏に会いにいく人、多いみたい^^

最近もっと色んな人が国際恋愛してるんだな〜てわかってきてて嬉しい!
相変わらずイギリス人と交際してる人って少ないけど、、
イギリスには日本人たくさんいないのかな?
いると思うけど。

とにかくもう11月になるし、あっという間に12月で、イギリスに行くし、
仕事乗り越えてがんばりますー!!

がんばるぞ〜〜〜〜^^






0 Comment:

コメントを投稿