魅力的な街、ロンドンの素晴らしいところ

, , No Comments

明けましておめでとうございます!

去年は一昨年よりブログ書けなかったから今年はまたたくさん更新していきたいな!
と思っています^^

そんな2019年一回目のブログのはロンドンの魅力について!

2016年にロンドンに引っ越してきて2年半が過ぎ、最近は、
ロンドンってつくづく良いところだな〜と感じ始めているので、
今日はロンドンがなぜこんなに魅力的なのかについて、住んでみてわかったことを
書いていきたいと思います。

1、多国籍文化だからこその魅力がいっぱい

日本人の私でも本当にロンドナーの1人として受け入れてもらえる。
これって移民した国でもっとも重要なことだなと思います。
ロンドンに住む外国人はとても多いので、英語の発音が違うからバカにされたり
アジア人だから、外国人だからって差別されたりすることがほとんどなくて、
自分の国のように羽を伸ばして暮らせるので、とても居心地が良いです。

’外国人の1人’として誰かを見たり判断するのではなく、
’イギリスに住む1人’として接してくれるので、疎外感みたいのがないんですよ。
こういうのは本当に体験してみないとわからないことだと思うのですが、
私は今までに韓国とカナダとアメリカ、スペインに短期間滞在と住んでいたことが
あるので、その経験も含めると本当にロンドンは多国籍文化だからこそ
住みやすいなと感じることが多いです。

それだからこそ世界中の美味しい食べ物も気軽に食べることができる!笑
これは食べ物大好きな私にとってはかなり嬉しいポイントです。
美味しい日本食はもちろん、韓国料理、中国料理、イタリア料理、スペイン料理は定番




エキゾチックなギリシャ料理、トルコ料理、イスラエル料理、


また日本ではあまり見かけない、ペルー料理やペルシャ料理だったりレバノン料理
そんなのも気軽に食べることができるので、ロンドンにいながらも
世界中のグルメを旅しているような気がします。

多国籍な街だからこそ、日本にいたときには出会ったこともない国の人たちと出会うことがある。

私は今までロンドンに来る前に出会ったことのない国の人がいっぱいいました。
例えば、チェコの人、ルーマニアやブルガリア、ポーランドから来た人、
そんな人たちと出会って、色んな話をすることで自分の人生の経験レベルが高まっている気がする。
彼らの話を聞くのは、今までなかったことだったので、とても自分のためになるし、
面白いな、楽しいな〜と思います。
これもロンドンに住むメリットだな〜。

2、仕事がいっぱいある

これも外国人としてロンドンに、住むにはとっても重要なポイントだと思います。
今はイギリスのBrexitのせいで色んな問題がありますが、こうやって移民に溢れる国って
逆に国にとってはとてもプラスなことで、働き手が多いからこそ、お金の流通もよくなり
それで仕事もどんどん増えるんだと思うんですけどね・・・
まあ、Brexitの話となると長くなるので省略w


私は東京で育ったので、世界中に仕事は溢れまくっていていつもどこかが求人しているのが
当たり前と思っていました。
でも現実は違いますよね、例えば日本の隣の国、韓国は一流大学を卒業しても就職先が
なくて大変みたいだし、スペインでは2年間バイト探してもないんだとか・・・

ロンドンはお金のかかる街です。
まず、家賃がものすごく高い、たぶん世界一高いんじゃないかなww
そして無駄に交通費も高く、毎年少しずつ値上げりしています。冷暖房もないのにw
外食やお酒代もものすごく高い。旅行に来たら本当にお金のかかる街だと思います。

ですが、仕事はいっぱいあるので、なんとか暮らしていけます。
選ばなければ、カフェやレストランでのバイトの求人なんてものすごくいっぱいあるし、
私みたいに厳しい条件で仕事探しをしても、数ヶ月あれば自分の望む就職先を
見つけることはめちゃくちゃ難しいわけではありません。

幸い日本人にとって、ロンドンに日本人の求人はかなり多く、
レストランやスーパー、そして日系企業での事務の仕事もめちゃくちゃ溢れています。

なので、たとえ仕事を辞めても仕事が全然見つからないってことはあまりなくて、
私の周りの人もみんな働いているし、掛け持ちでバイトしてる人もいます。

外国人が住む街で、仕事が全然なかったら住むのがかなり大変だと思いますが、
ロンドンでは不安でもまず仕事が見つからなさそうで不安っていうのは
ないと思います。選ばなければって話だけど。。。

3、イベントがいっぱいで飽きない

ロンドンってお金があれば本当に楽しい街だなと思いますw
イベントや新しいものが続々と生まれる街なので、ロンドンで生まれ育った人も
私みたいに数年住んでいる人も、たぶんずっと飽きないと思う。

それくらい「今週末ひまだな〜何しようかな〜」と悩んでグーグルで何かやってないかなと
調べたら必ず何かいけるところがあると思います。

今みたいな1月2月は暇ですけど、みんなクリスマス時期でかなりお金使ったから
イギリス人はほとんどみんな家でおとなしくするみたい笑

でも春になったら続々新しいマーケットがオープンし始めたり、
公園で映画が観れるシアターがオープンしたり、


新しいミュージカルや演劇が始まったり、
夏は夜が長いので、週末はしょっちゅう何か食べ物イベントやらクラフトイベントやら
とにかく「どこに行こう!」って迷うくらいたくさんイベントが出てきます。
だから一年なんて本当にあっという間。

冬だけが暗くて寒くて長いけど、それすら乗り越えれば最高の春、夏がやってくる街。


今これを書いててやっぱりロンドンに住んでてよかったなとうるっとしました笑
やっぱり、ロンドン良いところだな〜。
ロンドンに来る前は、旅行で何回か来たことがあって、そのときはそこまで魅力を
感じませんでした。
普通に楽しいところだけど、イギリスの田舎の方がきれいで好きだった。
でもロンドンも歴史がいっぱいあって、とっても素敵なところっていうことに
住んでから気づきました。

なんかロンドンでは、前世で住んでいたのではないかと思わせられるくらい
相性が合ってる。なかなかそう思える土地も多くないだろうから
今いれる時間を大切にしていきたいな〜と思います。

0 Comment:

コメントを投稿