やっと、イギリスYMSビザがおりました!

, , 5 comments

ついに、ついに〜〜〜!!!
ずっと待ちに待っていたイギリスのYMSビザがおりました〜!!!

6ヶ月前のYMSに当選した記事

からはじまり、ビザ申請準備や申請に必要なことを調べたことまで合わせると
今まで7記事書いていたことがわかりました〜。

これから申請する方や来年のYMSに応募する方達の
参考になりそうな記事をここにリンクしておきます。


今回申請したビザが無事におりてほっとしております。
ちゃんとおりるか、書類に不備がないか、とっても心配でした。苦笑
普通なら、大丈夫でしょうってサミーにも散々言われてたのに・・・w

私のように心配性の方、何度も確認した書類に不備がなければ普通は
ビザはおりるらしいです!!

こんな私が言うのもあれですが、心配なさらずに!笑

結局申請から17日でビザは家に届きましたよ。
去年は一週間で届いた人は最高でも二週間しかかからなかった人が多かったよう
だったので、今回申請から14日たった時点で、マニラからメールもないし、
何も音沙汰もなかったので、とっても不安になり、
ついこちらのサイトでビザの過程について問い合わせをしちゃいました笑

⇨Gから始まる申請番号などを入力

UK Visaのサイトで、Working Day (営業日) 15日と書いてありますが、
二週間たっても何のメールもないじゃん!って思った私。←

営業日=営業してる日=休日、土日は含まない
ってことを恥ずかしながら、ちゃんと理解していなかったんですw

この問い合わせをして、絶対ちゃんとメールこないんだろうなって思ってたら
なんと8時間後くらいに来てました。w
やるな、イギリス。(たまにはね)

そしてメールの返信内容は、まだ審査をやっている途中だから
Please be patient ね。って。
そりゃーそうだよねw問い合わせをしておきながら、恥ずかしくなりましたw

そして、その問い合わせをして安心した私。気長に待とうと思っていたら
なんと、その3日後にマニラから郵送するよ〜!的なメールはスキップされ、
「あなたのパスポートが UK Visa Centerに届いたよ〜!」
っていうメールが届きました。

それが届いた次の日に、時間指定で家に届きましたとさ!
めでたしめでたし。

そして心配していたビザもおりていて、私の指定した渡英予定日も指定通り!
なんてことだ!!!全然期待していたかったから、感動しました。
イギリス、たまにはやるな。。。
次はイギリスについたら10日以内に郵便局へBRPを取りに行くことだけです!

ビザが何気にうまくいったので、ちょっとイギリスを信じてみようかな^^
という気持ちになれました。笑

あとちょうど一ヶ月で渡英します!
貯金は70万円持って行こうと思っていますが、まだ目標に達成しておらず、
今の貯金額からはほど遠いです・・・w
とりあえずいって意地でも3週間は夏休みを取るけど、そこからは
真剣に仕事探しをはじめなきゃですね。;0;

ちなみにお金はいろいろ調べたけど、なんだかオンラインバンクとか色々めんどくさそう
なので、結局送金しようかと思いますー。郵便局とかでかな〜。

あと少しの日本の生活楽しみます!


5 件のコメント:

  1. 初めましてコメント失礼いたします!パスポートのこと調べてたらこのブログにあたりました!申請時との番号違いの件なのですが、実は、最初の応募メールをしてから気がついたのですが、パスポートの期限が6ヶ月をきってしまっていて更新しないといけないことに気がつきました!
    それで不安になっちゃって 泣
    それで、どのタイミングで更新してパスポートを提出する時どんな感じだったか詳しく教えていただけませんか?
    スムーズに問題なかったのでしょうか?
    すみませんがよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!ブログお読みいただいありがとうございます^^ 当選おめでとうございます!当選したパスポート番号とこれからビザを申請するパスポートの番号が違うけど大丈夫なのか?てことですよね?
      パスポートは期限が切れると再度発行がめんどくさいので私はビザを申請する数ヶ月前に前にすぐ再発行手続きをしました。
      ビザを申請する際新しいパスポートで申請しても問題なかったですよ。私は当選メールのときに使った古いパスポートと新しいパスポート両方をビザセンターに持って行きましたよ!当選確認はあくまでメールアドレスで、ですのでパスポート番号が違くても全然問題ありませんでした!ビザ申請のときに必ずパスポートを持って行く必要があるので可能であれば今すぐにでも再発行した方がいいと思います^^ ビザ申請上手く行くといいですね!

      削除
  2. こんばんは
    ブログを読ませて頂きました!
    私も今年YMSに当選しまして行こうと準備をしています。
    私は一人暮らしをしていて今回当選したので家を引き払わなければと思い家の片付けもしています
    そんな最中に色々と申請やらとバタバタしていて焦ってしまって部屋を片してる間にパスポートを無くしてしまいました。恐らくなんですが掃除している時に机の上に置いてあったパスポートがゴミ袋の中に落ちてそれを知らずそのままゴミの日に出してしまったんだと思います
    色々な所に電話をして家中探して車の中も会社も全て探したのですが見つからなくて…
    こういう場合は紛失届けを出してパスポート再発行してもらった方がいいのでしょうか…?
    また再発行してもらった新しいパスポートで申請手続きは取れるでしょうか?(当選メールで使ったパスポートを無くしてしまってます)
    こんな事聞くなんて本当失礼なことかと思いますが、わかる範囲でいいので教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 初めまして!こんばんは!
    夜分遅くにすみません。
    私も今年YMSに当選し出発準備をしています。
    私は一人暮らしをしていてYMSが当選したので家を引き払わなければと家を出る準備もしています。
    そんな中、色々と申請やらバタバタしていて焦ってしまい、パスポートを無くしてしまいました。
    恐らくなんですが、家の片付けをしている時何らかの弾みで机の上に置いてあったパスポートがゴミ袋の中に落ちて、それを知らずそのままゴミの日に出してしまったんだと思います。
    色々な場所に電話をし、家の中も会社も車の中も隅々まで探しました。
    このままだと3ヵ月経ってしまうと日に日に焦ってしまってどうすればいいのかわからないです…
    そうして色々と検索していたらこのブログと出会い、読ませて頂いたところ新しいパスポート番号で申請と書かれていたのでコメントさせて頂きました。
    この場合、パスポートを紛失したとパスポートセンターに言って再発行してもらい、新しいパスポートで申請するというのは可能な事でしょうか?(当選メール時使用したパスポートを紛失しました)
    私みたいな件はなかなか事例が無いことかと思いますが知っている限りでいいので教えて頂けたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!ブログお読みいただきありがとうございます^^ 上のコメントと同じ方ですよね?
      いつ渡英予定なんですか?パスポートの再発行は手続きをしてから1週間で再発行されるので焦る必要はないですよ。
      申請ですが、私の時はビザセンターでの本人確認はメールアドレスだったので申請する際に新しいパスポートであっても問題なかったです。申請書にも過去のパスポートの番号などを書く欄がありますが、紛失のとこにチェックして問題ありません。私も昔のパスポートはもう持ってなかったので紛失にチェックしました。
      私みたいにパスポートの有効期限が足りないためメール申請時とは違う番号でビザを申請される方がいると聞きましたが、問題ないと思います。もともと日本のパスポートは期限が切れて再発行すると、番号は変わるものなので、番号が違うからと言って申請拒否はされないと思います。あくまで私の経験では大丈夫でした。焦らないでとりあえずパスポートを発行して申請書書き始めても2週間くらいでビザセンター行けると思います。頑張ってくださいね!

      削除