冬間のビタミンDの効果

, , No Comments

去年、日照時間が短くなることによって起こる「季節性情動障害 SAD」いわゆる
季節によって起こることがある軽い鬱についてブログでお話ししました。


今年は毎年に比べるとかなり晴れている日が多く、ここ2週間なんて
春の陽気で、3月にいきなり雪でも降るんじゃないか!?とみんなそわそわしていました。

「2月って一番何もイベントがなく、つまんない、鬱な時期なのに
こんなに晴れるなんて、絶対やばいことが起きるに違いない・・・」

ってイギリス人たちやイギリスに長く住んでいる人はそう思ったに違いないw

でも先週からはまたイギリスの冬らしく、雨が多くて、肌寒い一週間になっていますね。
そんな1週間はかなり鬱に感じる人も多いと思います。

私の場合はイギリスに来てから秋から冬、特に1月、2月はすごく鬱に感じることが多く

全くやる気が出ない
ハッピーな気持ちになれない
何かしらとネガティブに感じてしまう
突然涙が出るw
彼に八つ当たりであたってしまう・・・
突如日本に帰りたくなるw←あるあるじゃない?w
何もかも捨てて人生をやめたくなる←大袈裟?w
美味しいもの食べても、元気が出ない!!!←末期症状w


などなど、イギリスにいて冬を乗り越えたことの人の中にはこんな鬱みたいな気持ちを
経験したことがある方が多くいるのではないでしょうか?
こういうときに、「自分がおかしいんじゃないか?」
と、余計自分を責めてしまうこともあると思います。

でも全然違います。

ずばりそれは太陽が出てきてくれないことによる
ビタミンD不足です。

こういう悲しい気持ちになって一番良くないのは自分を責めてしまうことだと思います。
私も経験しましたが、完全なるビタミンD不足だと思います。

というわけで今年こそは冬の間、鬱になりたくなかったのでビタミンDを飲み始めることにしました!

ずっと、イギリスに来た1年目から、イギリス歴の長い先輩たちからこのような
悲しい気持ちについて相談していたら、みんな口を揃えて
「それただのビタミンD不足だよw」と言ってくれたのに、すぐに行動に起こさなかった
私がいけないんだけど、今年の冬は、去年の冬の始まり(11月あたり)から
ビタミンDを飲み始めて、かなり調子が良いと感じています!!!

本当はGPに悲しい気持ちになったときに行ったら、本当にビタミンD不足かどうか
血液検査をしてくれて、不足だとわかったら処方してくれるらしいのです。

でもめんどくさかったから、市販のものを買いました!
おそらくビタミンDは不足しているだろうし、
不足していないとしても、年中少なめ数値でビタミンDを摂取することは
体に悪影響はないんだそう。
GOVサイトにも全国民に摂取することを推奨している記事が載っているんですよ。

健康用品などが売っているHolland & Barretにいけば色んな種類のビタミンが
売っているし、店員さんに聞けばかなりアドバイスをもらえます。

私はとりあえずビタミンDを普段必要な分のみ摂取したかったので、上の写真の
ものをおすすめしてもらって、それを11月から毎朝一粒飲んでいます。
そしたら、今までの冬より断然気持ちが軽い気がするし、
冬間、暗くて朝起きるのがとっても辛いのですが、
(冬場は朝も日が昇るのが8時とかなので、とても暗いんです)
以前に比べるとそこまで辛くないような感じもするし?

ただの気の持ちようなのかもしれないけど、以前よりは
冬間でもすごしやすく感じています。
そもそも今年は鬱症状になっていないw
それは仕事変えたことによる心境変化なのかもしれないのですが、
普段よりも何事に関してもポジティブに感じはじめています。

だいたい年中スーパーポジティブなんだけどねw
でも私のような根拠のない鬱症状にもしかかっている方はぜひビタミンDを試してみてください!

もしかしたらただのビタミンD不足かも。
そう思うとなんだか気持ちも軽くなるよね〜
単純な思考回路w

0 Comment:

コメントを投稿