イギリスにいる女性たちの間では最近当たり前化してきたこの月経カップ!
私は上の写真のイギリス製ブランドのムーンカップを使用しています。
まだ月経カップを知らない方のためにウィキペディアから説明を引用します。
月経カップとは、ナプキン、タンポンに替わる生理用品である。生理カップともいわれる。英語ではMenstrual cupと呼ばれる。主にアメリカ、イギリス、カナダなどの英語圏で製造・販売されている。鈴の形をしていて、タンポンと同じように膣の中に入れて使用する。天然ゴム、医療用シリコーンなどの素材で作られる。
簡単に言うと、
タンポンより清潔で、便利で、経済的で、環境に優しい、革新的な生理用品です。
私は使い始めてまだ一年も経っていないのですが、月経カップとの出会いは
人生をも変えるような出会いであったので、(大袈裟だけどw)
まだ使っていない友達にはみんなに勧めているというのもあり、ブログでも紹介します!
使ってみての感想、月経カップって実際何が良いの?
1. 生理が苦じゃない
女性なら誰でも共感できる気持ちだとは思いますが、生理になる1週間って
かなり苦痛ですよね。生理痛もそうなんだけど、ナプキンを取り替えたり、
生理1日目や2日目は旅行や大きなイベント、ジム、プール(特に激しい動きをすること)はまず控えようかな、という気持ちになる人が多いと思います。
私もその1人でした。
なるべく生理の週は家でおとなしくしないとなっていうのが正直な気持ち。
でも月経カップがあればなんでも出来ます。
生理前「嫌だな〜」って思ってた気持ちが120%だとしたら
月経カップと出会ってからの「嫌だな〜」という気持ちは30%くらいです。
なぜなら、外出中ナプキンを変えなければいけない、
というめんどくさくて、嫌でストレスになる作業をしなくて済むからです。
月経カップは最大12時間は膣に入れたままにできるんだそう。
もちろんその日の血の量と個人差によってですが。
後ほど月経カップをつけているときのイメージを書いておきますね。
2. 月経カップがあれば何でも出来る。
私が月経カップを好きな理由はまさにこれです。
「この週は生理が来るから出かけるのは避けよう」ということはもうなくなりました。
もちろん生理痛になる日もあるので、家で安静にしている日も多いですが、
月経カップってつけるのに慣れてしまえば、自分が生理だったということを
忘れてしまうくらい存在感がないんですw
ナプキンをしている時は、動いたり立ったり、座ったりトイレに行くたびに
やっぱりストレスじゃないですか?
私はすごくストレスでした。
そもそもナプキンがあまり好きじゃなかったので、すごくストレスで。
でも月経カップは存在感すらないので、生理であること忘れさせてくれるんです。
うっかり忘れてお風呂中に取るはずだったが忘れてお風呂終えちゃうくらいw
そしてプールや、サウナ、温泉にまで入れます!
生理の日はこういう水に浸かる系のアクティビティは避けるのが当たり前ですが、
月経カップをつけている時は、タンポンみたいに、糸が出ていたり、
漏れそうで不安なことはないので、普段と同じように生活できるんです。
一番良いなと思ったのが、長時間フライトがあるときに生理になってしまったとき。
月経カップを入れればナプキンを変えたり、漏れることを心配することなく
普通の日と同じように快適なフライトを過ごすことができました。
これが本当に快適で!月経カップに出会って本当によかった♡と思えた瞬間です。
3. 経済にも環境にも優しい
今世界にはゴミが溢れすぎていて大問題になっている中、月経カップは世の中の女性
のみを救うのではなくて地球環境も救ってくれるのではないかと思っています。
環境を大切にする意識のある人がイギリスにはけっこういるので、
月経カップにより人気が溢れているのかもしれません。
この月経カップは初回のみ£20 (3500円くらい?)くらいかかるのですが、
一回買って、生理後に煮沸消毒をすれば10年くらい使えるらしいです!
そのため、使い捨てるナプキンみたいにゴミが出ることはほとんどなく、
また毎月ナプキンを買うお金も節約することができるので、約一年ほど月経カップを
使えば余裕でナプキン代と同じくらいの元を取れると思います。
なので最初は少し高いな、と思うけど、将来的に見据えれば安く済むと思います。
4. 生理独特の匂いもなし、自分の健康状態も確認できる
血は酸素に触れると酸化して匂いが発生するみたいで、ナプキンについた血から
生理独特の嫌な匂いがして、気になる人は多いのではないかと思います。
でも月経カップはあくまでも膣の中でカップの中に血が溜まっていくだけなので、
酸素に触れることなく、匂いもしません。
またつけるのに慣れると、毎回自分の生理中の血の量や色を自分の目で確認することができます。
それによって、血の色が変わってたり、量が異常に増えたりしていると
おかしいな、とそういう違いも見ることができて便利です。
デメリット
唯一デメリットだなと思うのが「煮沸消毒が少しめんどくさい」ということかな。
でもここまで生理中、自分を快適にしてくれる月経カップのためですので、
そこは文句などではないです、ちょっとめんどくさいというだけ。
普段1週間の生理が終わったら、使わない小さい鍋にお湯を沸かして、
少し塩を入れて、沸騰したらカップを鍋に入れてしゃぶしゃぶみたいに泳がせて
3分間消毒します。そのあと乾かして、付属の袋に入れて、次の生理までそのままです。
あと、慣れればデメリットにはなりませんが、付け替えに最初は時間がかかります。
あと、最初は出てこなかったらどうしよう!と焦ったときもありますが、
出てこないときは、指を突っ込んでりきむ。wとネットに書いてあって、
同じように困る人いたんだと安心しました笑
でも何度か使うたびに慣れてきて、3ヶ月目くらいからは普通に使えると思います。
月経カップ1日の流れ
生理の日(それかなる日の前日)の朝:月経カップを付ける。
仕事中(通勤中も含めると9時間〜10時間):放置。トイレはもちろん普通に行う。
帰宅(だいたい夜)後のお風呂:月経カップを外して、水でゆすぎ、また付ける。
就寝中:放置。
次の日の朝:月経カップを取って、水でゆすいでまた付ける。
その後、上を繰り返す。
以上です!
そのため、付け替えは1日に朝と夜の2回だけ!
個人差によるとは思いますが、私の場合は夜寝ている間や日中長くつけているときに
漏れたことはほとんどありません。
寝るときに漏れそうで不安で眠れない!なんてこともなし。
一回夜飲みにいって帰ってきて忘れてそのまま寝てしまった時は、さすがに
2日目ということもあり、ちょっと漏れてたけど、パンツにちょっとあるくらい。
そのため、普段は全く気にせず快適に過ごしています。
たぶん月経カップの良さは使ってみないとわからないと思うのですが、
絶対後悔はしないと思うし、人生が変わるような出会いになるので
自信をもって勧めています!
私も使おうか1年は悩んでいたから、もう少し早く出会っていたら!と思います。
このブログを読んで、誰かが月経カップに挑戦するきっかけになれば嬉しいです。
長々とお読みいただきありがとうございます!
0 Comment:
コメントを投稿