イギリスでの生活が自分に合うと思う理由

, , No Comments

今日は久しぶりにイギリスでの生活について触れてみようかと思います。
イギリス、ロンドンに引越しをしてきて、暮らし始めて2年半ほどの月日が流れました。

イギリスは誰かにとっては住みやすかったり、住みにくかったり、まあ色んな人が
いるとは思いますが、私の暮らしてきた感想では、個人的に日本でいる時よりも
ストレスが少なくて、人からの干渉も少なくて、自分の好きなことをして
生き生きとしていいんだって認めてもらえる、そんな場所のような気がします。

個人的にはとっても暮らしやすいです。

なぜかという理由で一番大きいなと思うのが、やっぱり
ワークライフバランスが良い

東京で働いていた時は、上司の都合で残業しないといけない日があったり、
定時ギリギリで対応しなければいけない案件が来てしまって
帰るのがめちゃくちゃ遅くなってしまったり、
幸い私の場合は飲み会強制参加とかはなかったけど、そんな会社も多いらしく、
全額出してもらえるわけでもないのに、飲み会絶対参加なんて嫌だなーと
思ったことは何度もあります。

イギリスの職場は、定時で帰るのは当たり前。
今の会社では海外とのミーティングがあるため、1時間早く出社しなければいけない
日がたまーにあるのですが、そしたら1時間早く帰って良いと言われました。

会社全体の飲み会なんかも、年に多分一回だけ(クリスマスパーティ)
その代わり、日本みたいに”同期飲み!”とか仲良しな同期同士で頻繁に飲みに行くことも
ないから、少し寂しい気もするけど、
私は、会社で毎日会う人たちと夜まで付き合うのはめんどくさいwと考えてしまう人なので
そんなめんどくさいお付き合いもなくてさっぱりとしてるので気が楽です。

そしてイギリス人の同僚たちも結構みんなそんな感じで、
よく、今日または週末何するの?という会話がありますが、結構みんな家族で
過ごしたり、結婚してなかったら恋人と一緒に住んでいる人がほとんどだから
恋人と何かする、という人がかなり多い。

そして土日に働いたりすることは絶対ないし、
そもそも家に仕事を持って帰らなきゃいけないという制度もありません。
仕事は仕事!家は家!って分けてる人は多い。

職種によるとは思いますが、私にはとっても働きやすい環境だと思います。

自然が近くにあって、とても身近

週末何したの?という回答によくあるのが、パークにお散歩しにいったよ。
みたいな会話。
イギリスにはあまり高い山はありませんが、その代わり丘やハイキングが出来るような
軽いお散歩コースが、住んでいる近くにいっぱいあります。
エリアによるかもしれませんが、私の住んでいるノースロンドンには、
公園がかなりいっぱいあって、街と街を結ぶ、小さい森もあるので、
マイナスイオンを浴びたいなー!と思ったら、遠出することなく、
徒歩10分程度でたどり着けるのも魅力的です。

特に夏はサマータイムで夜遅くまで明るいので、仕事帰りに公園で
ピクニックするっていう人も多いと思う。
私たちの場合、夏はもっぱら家のガーデンで夜ご飯を食べますが、
そんな自然が近くて、可愛い小鳥も見たり、リスがいたりで、東京で住んでいた時より
自然に触れる機会がとても多いです。
そうすると必然的に太陽を浴びる時間が増えるからか、
風邪もひきにくくなってて、ちょっと感動しました。
それか、体調が良い原因は、これかもしれません。

全体的にストレスが少ない!

まず東京にいた時に毎日大嫌いだった、通勤。
人に押され、吐きそうになったり、正直数ヶ月に一回は具合悪くなって、
駅のベッドで寝かせてもらってました。wまあこんな人もあんまりいないけどw
今はロンドンのゾーン3に住んでいるので、シティに向かう電車は正直
結構混んでいます。でも大体週の半分は行きは座れるし、
帰りは毎日座って帰ります。
混んでいるっていうのが、東京のレベルとは全然違うかも。
職場も変えて、より通いやすいところになったので、
通勤でのストレスは全然なく、
職場での人間関係トラブルみたいなストレスも一切ありません。

今まで働いてきた職場の中で一番陰口みたいなのがないのかも。
やっぱりみんな誰かの悪口言ったり、人によって態度変える人がいたり、
職場での人間関係トラブルって付き物だと思うのですが、
今の職場はそういうのがないので楽です。
雰囲気が良い職場はやっぱり働きやすくて、文句言っている人より
笑っててジョーク言い合っている人が多い。だからかなり働きやすいです。

今まで結構ストレスだった、家のトラブル。
ロンドンに住んで立ったの2年半だったのに、家のことはたくさんトラブルを
経験してきました。
そして今の家も、冬は寒すぎて、引越しを考えたこともありますが、
ボイラーを変えてもらってからかなり順調で、あまり問題はありません。
ただ、まだ寒いのは寒いけど、激さむなのは2月、3月くらいだし、
それくらい我慢しようかなー。

イギリスにいると、小さいことでイラッとしない人になるので、
だから余計なストレスが増えないのかもしれません。
みんな完璧じゃないし、それで良いじゃんって感じなので、
自分も完璧じゃないし、相手も完璧じゃない、でも良いよ、それで
こんな単純な気の持ちようなのに、
それだけで人生が変わったように気が楽になります。

もともと結構適当な私の性格にはぴったしな国w
ここまで読んでいただきありがとうございます。

なんだかまとまりのない文になってしまったw

0 Comment:

コメントを投稿