国際カップル、同棲生活でのカルチャーショック!

, , No Comments

昨日は「イギリスでのカップルの同棲事情」について触れましたが、
今日は国際カップルにおける、同棲生活を開始して受けたカルチャーショックに
ついて触れていこうかと思います。

イギリス人彼のサミーと同棲し始めてから既に3年が経っており、
近年はずっと彼と一緒に住んでいるので、今更カルチャーショックはないのですが、
今まで一緒に暮らしていてびっくりしたことや、合わないと思ったことを
どういう風に解決していったかについて書こうかな。

日本人同士でも一緒に生活していると合わないと思う部分はたくさんあると思います。
国際カップル同士でもやっぱり一緒に住んでて考え方が違う部分がでてくるのは
当たり前だと思うのですが、基本の部分がちょっと違っていたりするときもあるのです。

例えば、夜にシャワーに入ってくれない!

日本人はほとんどの人が夜寝る前にお風呂に入って体をきれいにしてから
きれいなパジャマを着て、きれいなベッドに入るというのが普通だと思います。

でもイギリス人は朝シャワーの人が圧倒的に多いので、夜はシャワーしないで
そのまま寝る。という人は多いのです。
これはサミーだけじゃなく、みんなが口を揃えて言うのですが、
「朝シャンで目を覚ます」ってwえw

逆に私は、というか一般的な日本人は夜お風呂に入るのに慣れているからか、
シャワーやお風呂に入ったらめちゃくちゃ眠たくないですか?w私だけかな。。。

稀にイギリスで朝シャワーをすることになる日があるのですが、
そんなときはシャワーして、ぽてった体で髪の毛を乾かしたり、化粧をして
次の日の出かけをするのがものすんごいめんどくさいんだわ。
てかドライヤーで髪の毛乾かしたあと暑くてお化粧なんてできない!

一緒に寝るベッドで片方の人は汗だらけで、汚い体でベッドに入られるのがものすごく
嫌だったので、そこは夜も簡単にシャワーに入ってもらうことにしてもらっています。

今でも夜飲みにいったりするとシャワーするのをものすごくめんどくさがられますけどw
で、入らない時も全然あるw
「せめて足だけでも洗ってw」て言ったらじ「じゃ入るよもうめんどくさいな」
という感じの会話、かなりあります笑

イギリスのパブってパブ独特の匂いがあって、それが体中に染み付いていて
私はシャワーせずにはいられないのですがw

イギリスの人は全然余裕って感じでそのまま寝ます。
未だに、しんじられない!

お菓子食べた指をそのままズボンに拭く!

もう、子供なのかって日本でならそう思いますがw
こちらの人は男女に限らずみんなそうします笑

むしろ、ボードゲームしながらお菓子食べてる時、ティッシュで拭いたりしないで
お菓子食べる⇨指を舐めるまたはズボンに拭くまたは手を叩いて空気に任せる。
こんなことが起きるのです。

日本だったら、この上のどれをしてもいやですよね?てかやらんだろw

手を叩くのが一番ましに思えるけど、そしたらお菓子のカスが床にこぼれてそれが
みんなの足の裏につく・・・・とかまで考えていた私w

今ではもう慣れてしまって、残念ながら自分もこの中の一員になっていますw
これはもう生まれてきてからこのようにしているので
どう言っても何が汚いのかわかってくれませんでした。wそのため私が妥協。
どっちかが妥協してあげるのは、異文化への理解だと思っています!w

まず服に拭くのが何がおかしい?って言われる。
そのあと洗うから良いでしょ⇨たしかにw
床は掃除機かければ良いでしょ⇨たしかにw
って納得している自分がいるため、気にしなくなりました。

靴のままで家に入る

これは日本人が想像する外国人の普通の姿だと思うのですが、
イギリスの家の中は靴を脱ぐ家庭はかなり多いです。
ですが、もし誰かが靴のままで家に入ったからといって誰かに怒られるということもありません。
つまり、イギリスでは通常家の中では靴を脱いで生活をするが、
もし靴を脱がずに家に入っても大丈夫だということです。
日本ではちゃんと玄関があって、靴を置く場所と家の中は一段上がった形となっていますが
イギリスは玄関スペースのある家でもかなり広い幅となっているので、
靴は「ここにおく!」というしっかりした決まりはないように見えます。
もちろんそれぞれの家庭によって違うと思いますが。

私とサミーの住んでいるフラットでも基本的には靴は脱いでいます。
ですが、玄関からキッチンに行く廊下とキッチンはなぜか暗黙ルールで靴OKという
ことになっています。w

例えば買い物に行ったときに、帰ってきて靴を脱ぐことなく、キッチンまで
運んだり、人を招いたりするときは、きちんとおしゃれな格好をしている人もいるので
家の中でも家主が特に何も言わなければ、靴をそのまま履いているという人は多い。
そのため人を招くようなパーティをする場合、靴で入られる=汚くなる
ため、必ずそのあとしっかり掃除しています。

家族めっちゃ家に来るw

彼と日本に住んでいたとき、私の家族が2人の家に遊びに来てくれたのは一回だけだったのですが
というのも実家から少し遠かったので、なかなか遠征してくれなかったのです。笑

イギリスに引っ越してきてから、家族来るわ来るわ〜
もうしょっちゅう誰かが泊まりにきますw
私の日本の家族ではなく、もちろん彼側の家族です。
夏は月に1、2回の頻度で土日に誰かしら泊まりにくるんです。
もちろん私たちも彼の家族の家にしょっちゅう泊まりにいくのですが。

普通若いカップルが同棲してたら家族は気を使って泊まりになんてこないでしょ?
でもそんなことは思っていません!!笑
息子と娘(私)両方に会えるし、土日ロンドンで過ごせるしラッキーいっちゃおう!
という感じのノリで夏の土日は旅行以外はほとんど家族とのお泊まり会
埋め尽くされていきます。。。。w

全然良いんですよ、楽しいし、私たちも彼の家族の家へ遊びに行ってだらだらと
過ごさせてもらってますから、全然良いんですけど。
去年の夏はあまりにも頻繁に彼の家族の家へ行ったので、ついつい私の母から
「家事や掃除をやらされて、こき使われてるんじゃないの!?怒」
という怒りのコメントをいただきましたwww

日本で彼の実家にお呼ばれしても、今時こき使うとかないですよね?
イギリスで家族の家に呼ばれるときは、こき使われるというか、むしろこっちが
彼の両親をこき使っているという感じになります。
ゲストだから何もしていないのに、彼のママやパートナーが何からなにまで
用意してくれるし、至れりつくせりで申し訳ないくらいなんですよね〜。

まあ申し訳ないとか思う時間もなく、楽しく過ごすんだけど笑

初めて彼の家にお呼ばれしたらめちゃくちゃドキっとしちゃって何か手土産〜とか
考えるかもですが、ワイン一本とかいうカジュアルな感じで行っていいと思います。
もう私たちは行く頻度多すぎて何も持って行かないで体のみいきますw

最後は同棲生活でのカルチャーショックではなくなっちゃったんだけど、、
長くなったので、これくらいにします!

まだまだあるからパート2でも書こうかな!

0 Comment:

コメントを投稿