イギリスのホリデー事情

, , No Comments
今週はみなさんお待ちかねのイースターですね!!

て言ってもヨーロッパや海外に住んでいる人に限りますが。



イースターホリデーのおかげでイギリスは今週金曜から月曜まで4連休になります!

イギリスは大人の休日がほっんとにすくないです。



日本は月一並みにお休みがあるし、お盆もあるし、ゴールデンウィークなんて

10連休になったりしますよね?

しかも去年から?山の日なんてのができたみたいだし、秋はシルバーウィークもあるし!
なんか日本で働いた方がホリデーはめっちゃ得してる気がします( ;  ; )
やっぱり日本に戻ろうかなw

イギリスは国民の休日、Bank holidayと呼ばれるものが年で8日しかないんですww


海外はいっぱい休みが取れるとか言ってたの嘘じゃん!騙されましたよー><



しかも9月からはクリスマスまで一切休日はありません!

こんな国でこれからずっと働いて行ける気がしませんよ( T_T)\(^-^ )


子供がいる人は4月はハーフタームと言われる、学校がお休みの週があるので、

子供がいる人はみーんなホリデーを取って、若い人は働かざるおえませんw

ま、4連休あるから良いんですけどね。

そしてイギリス人のホリデーはほんとに長いです。

しかも国内はキャンプとかができるPeak districtやlake district には何泊もしますが、

大抵海外に簡単に安く行けるので海外で過ごします。



しかも最低1週間とか行くのが当たり前なので、ホリデーを取る場合だいたい

1週間とかいなくなりますよ!笑


2週間とか取って遠い東南アジアとか行く人もいます。日本だったら1週間取るだけで長いよ!と思われますが、2週間もわりと普通です。


前にも書いたかも知れませんが、私が土日でパリに行きたい!

とかミュンヘンに2日で行きたい!とか言ってたらサミーにめちゃくちゃ否定されましたw



イギリス人が海外旅行に行く=最低1週間は必要



そして日本人みたいにせかせか全ての観光箇所を巡るんじゃなくて

プランは立てないでひたすらのんびりすることはホリデーの目的です。


美味しいものを食べて、イギリスよりヨーロッパははるかにお酒が安いからひたすら飲んで、のんびーーーりする。


いやあなたたちイギリスでものんびりしてるじゃないの!私の言い分ですw

3月にサミーパパにスキーに行こう!と誘われました。

結果行かなかったのですが来年はおそらく行くと思います。

何泊すると思いますか?

7泊8日ですよwwwwwスキー7泊もしたら絶対飽きるだろうwwwww

てか1日やるだけで筋肉痛やばいから7日なんてやったらしぬでしょwww



私7泊って聞いただけで、自分の有給が1週間もスキーに取られるのかと思い、

嫌だったので即行かない!と言いました笑

いくらスキー好きでも1週間は行き過ぎでしょ。。。

来年は強制的に連れて行かれる予感しかしません。。。


そして日本の会社だったら、



すみませんが、ここの何日間か旅行に行くのでお休みさせて頂けませんか?



というめちゃくちゃ下からすみません、を強調してお休みが取れるか確認しますよね。。

みなさんがどうか知りませんが外資でゆるゆるの私の会社でもなん

お休みとってすみませんーてのを前提に休みを取っていました。


サミーが日本に遊びに来た時1週間取りたいと言ったらダメって言われたしwまじひどい!!


イギリスは、



私:ここの1週間ホリデー取ります~

上司:どこ行くのー?海外旅行?

ここから話が進展しまくって旅行の話になって飛行機の話になってグルメの話になって、、、

とにかくホリデー取るのは働いてる人の権利であって、ホリデー取るのが当たり前!!てのが伝わります。


Sorry I'm taking holidayという英文は絶対成立しませんねwホリデーを取ることに対してsorryなんて気持ち一切ないんだから!

てな感じで、イギリスでは会社でもホリデーの話は当たり前。

ホリデー取るのは当たり前。

なのでここらへんは日本より気が楽にお休みとかもらえますよね。

それにしても日本の方が国民の休日が多い気がする!!!

悔しいーーー!!!!



ちなみに私はイースターの予定は女子会以外ありません!!!

本当はヨーロッパに旅行でも行きたかったのですが、イースターは日本のGW並みに

飛行機やホテルが値上がりします。



引越しもしたしいろいろ買い足さなきゃいけないものもいっぱいあるし、
サミーは仕事が少しありますが、お休みなので二人で新しい家を満喫したいと思います♥

0 Comment:

コメントを投稿