イギリスYMSビザ申請に行ってきましたー!当日のことについて

, , 1 comment

ついについに〜
新橋のビザセンターにいってきましたあー!!!

ビザ申請に必要な書類、以下と共に滅多にいかない新橋へ!

★ビザを申請するパスポート
(古いパスポートで抽選に応募したので古い方も一緒に提出)
★Online visa application(自分の情報をウェブで入力したビザの申請書)
★新生銀行から発行された残高証明書
★Appoint confirmation (ウェブで申請予約後にプリントできる予約票)

重要なのはこれだけでした。というか最初の3つしか提出していません。
当選したメールと予約票、パスポートのコピーもしましたが、
「パスポートは原本を預かりますので、コピーはお持ち帰りください」と言われました。
なんと!?カラーコピー50円もしたのに。。。。

これらは持ち帰ることになったので、いらないと思います。
そして今年から証明写真もいらないと言われました。

また、NHSの支払いが済むと、支払いが完了したという証明書みたいなのも
あったのでコピーを持って行ったのですが、
実際ウェブでビザの申請書を作成するときに、申請料金、NHS支払いは一緒に
行うので、あえて持っていかなくてもいいと思います。

無事に済んでよかったのですが、当日のことを書きます。

新橋駅、鳥森口から徒歩7分と書いてあったので、余裕をもって20分くらい前に
つくように家をでたのですが、案の定電車が遅延しめちゃくちゃ走ることに・・・
ギリギリに駅についたので、遅刻するかと思って本当に焦りましたが、
誰かの情報で、ビザセンターの一階にファミマがあるってことで、遅刻せずに
予約時間すぎる寸前、ギリギリに着くことができました。

案外小さいビザセンターですので、とてもわかりにくいです・・
google mapで調べていってその近くについたら、ファミマを探しましょう!
その上にあるはずです。

そして、私の経験も含め、電車の遅延もかねて、早めにいくことをおすすめします笑

UK/NZビザセンターはその建物の4階にありました。
エレベーターをおりて、インターフォンをおして少し待ちました。

そして中に入ると警備員がいて、YMSビザ申請できたのだとわかると
申請した時のパスポートをチェックしながら、当選時のメールアドレスの確認もしていました。

そして中に入り、順番を少しだけ待って、すぐ呼ばれました。
書類を渡して本人確認などをしたら、パスポートを家まで届けるサービス料
2000円を支払い、写真と指紋採取をしました。

ちなみにパスポートはマニラで送られて審査されます。返却されるときにメールで
お知らせが来るらしいです。たしか、こっちに郵送されるときだった、、、気がします笑
そして日本に到着した際にもメールがくる?かは忘れたのですが、
郵送料を支払った時に渡されたレシートに追跡番号を書いてくれたので、
追跡が可能になるみたいです^^

※ビザを受け取ってからの注意点!

日本でおりるビザは仮のイギリス滞在許可書らしいです。なので、イギリスについたら、
必ず10日以内に自分が受け取りに行くと設定した郵便局にビザをとりにいかなきゃです。
BRP=Biometric Residence Permit(生体認証付在留許可証)というものに
変更されたから、日本では仮滞在許可証しか手に入らない、ということになったんですね〜

なんだか少しめんどくさいですが、ついたら2日後くらいに郵便局にいってみようと思います。
ってまだ先の話ですけどね^^

ビザ申請については以上です。
毎年何かと変更があるので、来年応募する方もネット上でまた情報探さなきゃで
ちょっと大変ですね^^;

あと一ヶ月半くらい、日本での生活もたのしみます〜!
instagramもやっています。PC版の左側のリンクに貼り付けていますので、
よかったらフォローしてください♪


1 件のコメント:

  1. コメントありがとうございました★こちらこそ仲良くさせていただきたいです!!よろしくお願いします★

    返信削除