さあて、今週は割と時間があるので、どんどんブログ更新していきますよ〜^^
今日は私の知らなかった、または予想外だと感じているロンドンのことについて書きたいと思います。
上の写真でわかるとおり(これを撮影したのは去年のクリスマス時期ですが)
もう仕事が終わる時間には周りは真っ暗です!
日が沈むのが一ヶ月前くらいまで8時半とかだったのに、今はもう4時くらいにはだんだん
暗くなっています。これからは3時にはもう薄暗いんだとか!!
日本は四季によってこんなに変わることがないし、
さらに日が長い夏を過ごしてからほんとにいきなりこんなに暗くなるのが早くなったので
だいぶ驚いております。(みんなからこんなに天気が良くて日が長いのは今だけよって言われてたけど)
これから書いていく予想外だったことはすべてスーパーポジティブな私の意見です。(通称w)
今ロンドンで暮らしていて大変だな〜とか思っていることでもきっと私のポジティブ精神が伝われば
良い方向に考えられるんじゃないかな?
また!これから同じく YMSビザなどで渡英される方がいて不安なことがあっても
こんなに良いことがあるって伝われば嬉しいです^^
★イギリスの天気、ご飯(むしろ美味しい)は
そんなに悪くない!!!
これ、信じないと思いますが、、、
イギリスに行くことが決まって、知り合いにそのことを伝えると、まず一言目にみんな
「イギリスって天気悪いよね〜ごはんもまずいし(可哀想な目w)」
って言われてました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
しかし、今までも散々イギリスの美味しい記事を上げてきているのでわかると思いますが、
私全然食事に困ってません!!もちろんサミーがすごく料理上手なのもありますが、
外食するたびに美味しいものに出会えて、とっても幸せです!
そして日本食やアジア料理も簡単にスーパーで手に入るし日本食スーパーもけっこう
探せばあるので、料理もあまり困ってません。
しいて言うならみりんがとっても高いことwみりんのくせに10£するの見たことありますw
これから来る方がいたらみりんは必須です!!
天気のこと!
今年の夏はとっても暖かく晴れた日ばかりが続いてとっても良い夏になったようです。
みんな今年の夏はよかったね〜〜って言ってるくらいけっこう晴れ日が続いたんですよ!
そして季節が変わり始めた今、雨がやっぱり増えてきました。
でもイギリスの雨の良いところは降ってもすぐ止むっていうことです。
あと降っても小雨のことが多いです。
日本で雨が降る場合、一日中やまないことが多くて新しい靴でもびっしょりになることが
よくありましたが、こっちにきて靴がびっしょびしょになるくらい雨が降ったことは
まだないんですよ!
驚きですよね〜!!私はだいぶ驚いてますよw
日本みたいな台風もないし、雨が降ってもドライなためすぐ乾くので
部屋干しして服が臭くなる!ってことはまずないです。
★交通費、Season Ticket (定期)を買えばそんなに高くない!?
これは私が一番驚いていることかもしれません。
いろんな物価が高いことで知られているイギリス、特にロンドン。
英系企業に勤めていたらまず交通費は自分で負担することになります。
(日系企業でまれに交通費負担してくれるところもあるみたいです)
ゾーン3に住んでいる私、毎朝ゾーン1まで通勤しているため、
オイスターカードを定期にして毎月購入しています。
いくらかというと、一ヶ月146£!
はじめは、たっか〜〜〜い!!!(๑•́ ₃ •̀๑) と嘆いていました。
日本で購入していた定期券の料金と比べると私の場合こっちの方が5000円ほど高い計算になります。
しかし!この定期券、自分の購入したゾーン範囲ならBus Tube Overground がすべて
乗り放題なんですよ!
たとえば、日本で普段購入する定期券って、(例)二子玉川から渋谷までなら
その範囲でしか乗り放題になりませんよね。しかも電車だけ。
この場合、新宿に行きたいときはもちろん余分にお金が発生することになります。
池袋に行きたい場合も、原宿も余分に払うことになります、かなり近いのに!
でもこっちではゾーン1からゾーン3までの定期券を買ったなら、
シティの方はすべて乗りたい放題です。
だいたいみんなの行きたいところや観光に適している場所はほとんどゾーン1にあるし、
駅員さんが教えてくれたのが、もし購入してないゾーン(私の場合ゾーン4とか)に
行きたいならバスに乗ればいんだとか!
バスはゾーンがないため、ロンドン市内のバスならどのバスに乗ってもお金はかかりません。
しかもOverground(National Rail)もゾーン内に限って乗れるし、
とってもお得だということがわかりました!
★重要なことは自分が幸せだということ
日本では大企業に勤めていることとか、どんな仕事をしてるかとか、
有名な大学を卒業しているかとか、どこどこに住んでいるかとか。。。
こんな単純なことが簡単に人柄を決めてしまう、と感じていました。
大企業に勤めていたって自分が好きなことをしているとは限らないのに、
日本ではけっこうこんなことが人の価値を決めてしまうと思います。
でもロンドンでは、何をしているか、そのことが自分を幸せにしているのか
がもっともっと重要なことだったりします。
私の周りには日本ではあまり出会わなかったいろんな職種の人がいます。
デザイナー、俳優、監督、演劇の先生、セラピスト、考古学者、パーソナルアシルタント
などなど。
こうして思うのは日本語自体に職業に関する単語があまりに少ないんじゃないかな?とか
日本では、どのような仕事をしているの?という質問に大抵の私の友達の場合
OL、会社員という答えをし、それで一見何をしているのかすべて理解できるように思えますが、
こっちではOLでも、どのような仕事しているのか必ず聞かれると思います。
というのも、職業にOffice lady/worker っていうのがないんですよねー。
これが個性を尊重するのか、対して個性を気にしてないのか、の違いじゃないかな?と思います。
そんなことは置いといて・・・
つまり私が言いたいことは、ロンドンではどんな職業の人でも自分の仕事に誇りを持っていて
その仕事を好きでやっている、という人に出会うことが多いです。
日本ではわりと辛くても会社を辞めれないから、とか転職するのがめんどくさいからとか、
お金が必要だから、好きなことがないから、とか色んなことが理由で好きじゃない仕事だとしても
続けている人が周りにたくさんいました。
でもこっちでは嫌だったら即やめるらしいです。
実際にフラットメイトでも仕事変えたいって言って、この前面接に行ってきたそうです。
「今の会社どれくらい働いたの?」と聞いたら
「まだ10ヶ月だけど、もうかなり飽きちゃったし、学ぶことがないんだよね〜」との回答。
一年前に私が一年間働いていた会社を辞めようとしたとき、家族以外の周りの反応は
「転職に一年未満の職歴を書くのはよく思われないからもう少し続けなよ!」でした。
私の家族はわりとグローバルな考え方をしているのでここは反対されず、
イギリスに行く時も絶大にサポートしてくれました。
そしてサミーとの関係も^^
こんなに考え方が違うとは驚きです。
イギリスでは好きで自分が楽しいと思う仕事をしていないで、
文句ばっかり言ってると変だと思われます。
そんなに嫌なら辞めればいいのにってw
私は日本にいたときもこんな風に思っていたし、だから就活時も対して
真剣に就活に取り組んでいませんでした。
それは自分がやりたいことがわからなかったから。
でも今、ずっと憧れてたヨーロッパで好きな仕事が出来ているのがとても嬉しいです。
ロンドンではほんとに色んな人種、職業、文化、国籍があるからこそ
個性の違いをかっこいいことだと思っている人がたくさんいて
とても居心地がいいです。
イギリスっていい国だな〜っていつもいつも思います。
ま、たまに変なこともありますがw
でもそこまでハプニングとかはまだないかなー笑
0 Comment:
コメントを投稿