イギリスのカードの可愛さと種類の多さは世界一

, , No Comments

皆さんはGreeting Cardをご存知ですか?

イギリスでは誕生日や、結婚式や、クリスマスなど、お祝い時にはプレゼントと共にこういうカードを
添えて一緒に渡すのが常識です。
プレゼントをあげるのにカードがないっていうのはイギリス人にとって
具のないおにぎり、みたいなものらしいです。笑

日本にはないこのカード文化ですが、何せこのカードというのはすごく便利で、可愛くて、
あげる方ももらう方もハッピーになるようなデザインが凝ったものが多く、
イギリスでは種類がかなり多いです!!!

しかもどこにでも売っているこのカード。
駅前の小さいお店や、Sainsbury's Tesco M&S Morrisons などの大きなスーパーにも
大きなカードコーナーがあります。


そしてPaperchaseみたいなカード専門店や WH Smith のような文房具やWaterstonesなどの本屋にも
大きなカードコーナーがあるため、どの時期にカードを買っても人とかぶることなし!!

イヤーカードの種類では世界一を誇っても良いんじゃないかと思っちゃいます。w
大家族のサミーの家にカードが恐らく一番同じ時期に大量に送られるクリスマスのときですら
どの家に行っても、一度も同じデザインのカードを見ることがありませんでした。。

恐るべしイギリス。

カードが便利だと言った理由は、大したプレゼントでなくてもカードの可愛さで、
プレゼントをもらう側は2倍ハッピーになれるから、だと私は思います。
しかも、カードの中にもともと素敵なメッセージが入ってる場合が多く、たいしたこと
書かなくても気持ちを伝えることができるんですよ。
私が好きな言葉は、遠距離中のサミーにあげたカードで、
I'm thinking of you...
とか、I'm waiting for you... Miss you! Cheer Up! Get better. などなど
わざわざ長いメッセージ書かなくても中にこんなメッセージが書かれていたら、なんか素敵ですよね。



新しい家に引っ越したときはこんなカードももらいました^^
結婚式のカードもめっちゃ可愛いのがあります。


もちろん定番の誕生日カードは、○○歳おめでとう!があるくらいw

そしてアニバーサリーカードも充実
来週の3年記念に控えて私もこんなカードを購入しました。


今度のサミーおばあちゃんの誕生日カードはこれをチョイス


母の日や父の日もあります。


むしろカードになってない記念日はないんじゃない?くらいw

これから大活躍になるクリスマスカード!は種類が多すぎて選べません^^;
今からいろんなお店に足を運んでどのカードを家族や友達に送ろうか?って考えています。
1人で決めちゃうとサミーに怒られるので、今度買い物にいくまで待ちます・・・w




Paperchaseのこの切り絵デザインのカードも可愛すぎる!



私がよく行くカード屋さんはオフィスから近いという理由でスーパーのSainsbury'sとPaperchaseです。
ここだけでも数えたことはありませんが、おそらく300は超えるくらい量があるので、
どれにしようか、かなり迷います。。。
今度のサミーおばあちゃんの誕生日カードを選ぶにも10分くらいかかっちゃったし。。。

これからの季節特に大活躍するイギリスのカードたち!
みなさんも今年は友達や家族にクリスマスカードを送ってみては?




0 Comment:

コメントを投稿